【アロマ】夏の万能アロマスプレーの作り方

2021/06/17
  • Happyになれる料理や空間作りを研究中のアロマセラピスト。キッチンウェアのwebshopを展開中。 もっと見る>>

皆さん、お久しぶりです。
アロマセラピストのここぽちです。
いよいよもうすぐ夏本番ですね。
今年の夏も、マスクと付き合いながらの暑さ対策、少しでも快適に過ごせる工夫をしながら乗り切っていきたいですね。

そこで、今日は、『夏の万能アロマスプレー』のご紹介をしたいと思います。
これ一本で、マスクスプレーとしてはもちろん、汗や熱中症対策、虫除けなどが出来るので、とても役立ちおすすめです。

夏にぴったりの精油

まず、夏にぴったりの精油をご紹介します。

【熱中症対策】クールダウン
・ペパーミント‥メントールが主成分 冷却
・ハッカ‥メントールが多い 冷却 殺菌 痒み止め 関節痛 頭痛 

【デオドラント】汗対策
・ベルガモット‥消臭
・サイプレス‥制汗

【虫除け】
・レモングラス シトロネラ ユーカリレモン ‥蚊
・ペパーミント‥ハエ 蜂

【虫刺され】
・ペパーミント ラベンダー ティートリー

【日焼け・鎮静】
・ラベンダー

万能スプレーのレシピ

【用意するもの】
・スプレー容器100ml
・ビーカー
・攪拌棒(竹串でも代用可)
・無水エタノール 10ml
(アルコール度数96%以上のウォッカでも代用可)
・精製水 90ml
(軟水のミネラルウォーターでも代用可)
・精油20滴
おすすめ(ペパーミント10滴 ゼラニウム6滴 ラベンダー4滴)



1. 無水エタノール(スピリタスを今回使用)10mlをビーカーに計る。

2. 夏におすすめの精油を3種類くらい組み合わせて、20滴入れる。

3. 攪拌棒でよく混ぜる。

4. 容器に入れる。

5. 精製水90mlを計る。

6.容器に入れる。

7.容器を振って混ぜる。

8.完成!

精油は用途や好みで好きなものを組み合わせて下さいね。
ペパーミントやハッカなどを入れると、清涼感が味わえます。

◉アロマ環境協会では、『安全濃度』を1%(顔などでは0.5%以下)という目安を定めています。精油は1滴が0.05mlずつ落とせるドロッパー付きの瓶のものが計算しやすく便利です。
精油の原液は肌にはつけられないので、様々な基材に希釈して使用して下さいね。

最後に

これからやってくる猛暑の中でのマスク生活、そして虫除けや汗対策、是非この万能スプレーを一本バッグに入れて、乗り切って下さいね。良い香りにも癒されて、心が穏やかになること間違いなしです!

▶︎この記事を書いたのは‥
サンキュ!STYLEライターここぽち。
アロマと共に快適な暮らしを心がけているアロマセラピスト。

現在は、web shopを立ち上げ、食事の時間にわくわくと楽しさを添えるキッチンウェアのselect shopを運営しています。家族で囲む温かい食事の時間の中に、子供や家族の心の安定があると思って活動しています。

計算中