【絶品デザート】ヨーグルトムースの作り方

2020/09/03
  • Happyになれる料理や空間作りを研究中のアロマセラピスト。キッチンウェアのwebshopを展開中。 もっと見る>>

今日は、美容と健康維持に欠かせないヨーグルトを使ったデザート、『ヨーグルトムース』のご紹介です。ヨーグルトと生クリームの組み合わせが、なんとも深みのある絶品の味わいです。
手軽に出来るので、是非ご家庭で、このさっぱりの中にもコクのあるおいしさを御賞味頂ければ嬉しく思います。

材料

【ヨーグルトムース】
プレーンヨーグルト‥‥300g
生クリーム‥‥200ml
グラニュー糖‥‥50g
粉ゼラチン‥‥5g
レモン汁‥‥大さじ1

【ブルーベリーソース】
冷凍したブルーベリー‥‥100g
グラニュー糖‥‥30g
レモン汁‥‥大さじ1

ヨーグルトムースのレシピ


①ヨーグルトを30分ほど水切りする。

②生クリーム150mlをボールに入れ、グラニュー糖を加え、泡立て器でツノが立つくらいの8分立てにする。

③大さじ1.5の水にゼラチンをふやかしておく。

④残りの生クリーム50mlを耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジで40秒加熱し、③のふやかしたゼラチンを入れよく混ぜ溶かす。

⑤水切りしたヨーグルトをボールに入れ、④を加えよく混ぜる。

⑥ ②の泡立てた生クリームに⑤を入れ、レモン汁を加えゴムベラで空気を入れるようによく混ぜる。

⑦型に入れ冷蔵庫で約2時間冷やす。

ブルーベリーソースのレシピ


耐熱のボールにブルーベリーとグラニュー糖を入れ軽く混ぜ、15分ほどおく。
ラップをかけずに、電子レンジで3分ほど加熱し、レモン汁を加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

ヨーグルトムースにブルーベリーソースをかけて完成!!
レモンやミントを添えても色合いが綺麗です。
とってもおいしいですよ。
是非つくってみてくださいね。

最後に

『体の免疫力の70%は腸が担っています』
腸内環境を良くすることで、体調も整い、おまけに綺麗になり、免疫力も上がっていきます。
食事は生活に欠かせない大切なものです。
『美味しく、楽しく、美しく』
これからも心と身体が喜ぶレシピ等をお届け出来たら嬉しく思います。
ご覧頂きありがとうございました。

●この記事を書いたのは‥
サンキュSTYLEライターここぽち。
アロマセラピスト。
食卓が楽しく愛を感じられる家庭のレシピを研究中。
色んな角度から生活の中に癒しをつくれるように、日々アンテナを張り巡らせています。

計算中