【DAISO】携帯できる香るアロマの除菌スプレー

2021/11/10
  • Happyになれる料理や空間作りを研究中のアロマセラピスト。キッチンウェアのwebshopを展開中。 もっと見る>>

皆さんこんにちは。
サンキュ!STYLEライター、アロマセラピストのここぽちです。
今日は、DAISOで見つけた優れもののあるものを使って、携帯の除菌アロマスプレーを作っていきたいと思います。これからの季節、家族1人に1つずつ持っておくと安心ですよ。おまけにいい香りなので、リラックスにもなります。

揃えるもの

揃えるもの
○手指消毒液
○お好みの精油
○DAISOの携帯スプレーボトル
○ビーカー(小さな軽量カップでも可)
○ガラス棒(割り箸でも代用可)

今回、DAISOの携帯スプレーボトルがとてもよかったのでご紹介したいと思います。
アルコール度数80%まで対応しているようです。

作り方

早速作っていきたいと思います。

1.ビーカーに30mlの手指消毒液を計る
2.お好みの精油(アロマオイル)6滴を入れる
3.よくかき混ぜる
4.DAISOの携帯スプレーボトルに入れて完成!

私が使用した精油のご紹介です。

●ラベンダー 鎮静作用に優れ、深いリラックス効果がある
●フランキンセンス 瞑想に使われるほどの深みのある香り・心の安定・アンチエイジングにもよい
●ベルガモット 鎮静作用に優れていて、また高揚感もある

※精油濃度について
精油の原液は肌につけられません。
様々な基材で希釈(薄めて)使用します。
アロマ環境協会では、「安全濃度」を1%(顔などは0.5%以下)という目安を定めています。
精油は、1滴が0.05mlずつ落とせるドロッパー付きの瓶のものが計算しやすく便利です。
10mlの基材(希釈オイルなど)に2滴が1%濃度となります。

バッグにつけて手軽に除菌

お好みで、デコレーションしても可愛いですよ。娘も好きにカスタマイズして、マイ除菌スプレーを喜んでいます。ちなみに、私は最近少し疲れ気味なのと、年齢を感じるお年頃なので、フランキンセンスに癒してもらっています。

バッグにつけて、アロマの香りに癒されながら除菌できるスプレー、皆さんもぜひ作ってみて下さいね。これからの季節に役立つと思います。

▶︎この記事を書いたのは‥
サンキュ!STYLEライターここぽち。
元エステティシャン・アロマセラピスト。
現在は、子育てに奮闘する傍ら、web shopでおうちの食事時間を楽しく過ごすキッチンウェア商品を販売する仕事をしています。

計算中

関連するキーワード