【mammyレシピ】夏休みのお昼はこれで決まり♩簡単楽うまチキンライス

2020/08/13
  • 毎日のお弁当と簡単料理、節約料理を日々研究中~。グルテンフリーレシピが中心です。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターmammyですこんにちは。

わたしは今日から夏季休暇に入りました〜。今日は夏休みのお助けレシピをご紹介します。

今回紹介するのは『昔懐かしいチキンライス』。フライパン1つでできて材料も少ない、子供から大人まで不動の人気を集めます!

それではいっちょ、いってみますか〜!!

材料(2人分)

・鶏肉1/4枚
・玉ねぎ1/2個
・油大さじ1
・ケチャップ大さじ3
・砂糖小さじ2
・バター10g
・ごはん2杯
・塩胡椒

作り方

①鶏肉は小さめのひと口大、玉ねぎは角切りにする
②フライパンに油を入れて①を炒める
③鶏肉に火が入ったらケチャップ、砂糖、バターをいれて軽く混ぜ合わせる
④火を止めて温かいごはんをいれて全体を混ぜたら塩胡椒で味を整える

ポイント

・玉ねぎは角切りにしてシャキシャキ食感を少し残す事で食べ応えがある様になる
・ごはんを入れる前に火を止める事でベチャっとなるのを防ぐ
※バターがない時は変わりに醤油を小さじ2加えて風味付けとコクをだすといいですよ♩
※ごはんと具は均等に混ぜてね。耐熱性のゴムベラがあると便利♩

わたしはチキンライスを週末に作り置きして冷凍しておきました。平日の朝にレンジで温めて卵に巻いて簡単オムライス弁当にしましたよ〜。

薄焼き卵を作ってその上に軽く丸めたチキンライスをのせる♩(この週はきびもち入りごはんだったのでごはんにつぶつぶが入ってるよ〜)

ラップ大活躍♩クルッと丸めて形整えれば簡単にオムライス〜

職場へ持っていくので保冷剤がなるべく均等に行き渡る様に最近は使い捨て容器を活用しています。(暑さで食材が傷むのを防止)保冷剤+保冷バックで完全防備出勤です♩

味付けは薄めの懐かしい味です。お好みでケチャップ追加してみてください。

計算中