【苦手な家事を少しでもラクに!】出しっぱなしがポイント

2021/10/02
  • 建売住宅で夫と3人の子どもと暮らしています。働きながら快適に過ごせるよう日々試行錯誤中。 もっと見る>>

小5、小2、年長児のママ、サンキュ!STYLEライターのchocoです。
出しっぱなしにしておくとすぐ手に取れて便利ですが、気を付けないと雑然としてごちゃついた印象になってしまいますよね。
今回は私がこれだけは出しっぱなしにしている、というものをご紹介します。

お風呂掃除が苦手

バスブーツと手袋を出しっぱなしに

家事の中で一番、お風呂掃除が苦手です。
まずバスブーツを履いて手袋をするという手間があり、服が濡れないように気を使わないといけない、浴槽に入ったり屈まないといけない、と掃除のハードルが高まる要素がたくさんあります。

そこで、イヤでもすぐに取り掛かれるように、以前は収納していたものを出しっぱなしにすることにしました。

取り出しやすく、しまいやすく

掃除スプレー、スポンジ、ブラシは浴室のポールに掛けることにしました。
使う場所に置いておくのが、最も効率的ですね。

使い終わったらその場で水気を絞って、掛けるだけなのでとってもラクになりました。

そのまま掛けられる

セリアで購入しました

以前はポールにS字フックを掛けて、それにスポンジとブラシを吊り下げていたのですが、グラグラするので掛けにくく、取るときもフックごと落ちてしまったりとイライラすることが多々ありました。

ポールに直接掛けられるものに変更してからは、取るのも戻すのも簡単になりました。日々の小さなストレスがなくなると嬉しいですね。

毎日の習慣に

お風呂掃除に使うものを出しっぱなしにすることで取り掛かるハードルがグンと下がり、今では毎朝のお風呂掃除が習慣になりました。

見た目をスッキリさせたくてしまい込んでいると、それを取り出すというアクションが増えてしまいます。
出しっぱなしにするメリットを優先させると、毎日の苦手な家事が少しラクになります。

記事を書いたのは・・・choco
10歳、7歳の女の子、5歳の男の子のママ。ものを減らしてシンプルに暮らす工夫、整理収納のコツをご紹介。

計算中