【やっぱりまとめ買いがラク】時短に節約!メリットしかない!

2022/06/04
  • 建売住宅で夫と3人の子どもと暮らしています。働きながら快適に過ごせるよう日々試行錯誤中。 もっと見る>>

末っ子がこの春入学し、小学生3人のママになりました。サンキュ!STYLEライターのchocoです。

以前はミニマリストに憧れて、消耗品のストックを持たず、なくなる度に買いに出かけていました。

でも常に何かがなくなり、いつも買い出しに追われているような状態に嫌気が差し、まとめ買いにチェンジ。

今回は時短・節約が叶う「まとめ買いのメリット」をご紹介します。

まとめ買いでストレスが激減

まとめ買いをすると、買いすぎてしまう心配がありますよね。

わが家では洗剤やシャンプーなど、何年も同じものを使い続けているので問題ないですが、そうでない場合は注意してくださいね。

まとめ買いすると、買い出しに行く手間や時間、ガソリン代も節約できます。

店舗でついつい目移りしてしまい、余計なものを買ってしまう危険性も減りますね。

大容量が絶対おトク!

4ℓの泡ハンドソープ!

いつも使っているものなら、大容量タイプがおトクに購入できます。

ティッシュペーパーは200組入り、トイレットペーパーは2倍巻き。

洗濯石けんは5ℓボトルをいつも購入していたのですが、泡ハンドソープの業務用4ℓボトルを見つけました。

ドラッグストアなどの店舗にはなく、ネットショップでは取り扱いがあるので、重いものを運んでもらえて便利ですね。

毎回つめかえパックを洗って分別する手間も、ゴミも減らせて一石二鳥です。

大きめサイズを選ぶ

一気に開封、分別

わが家ではボディソープではなく、固形せっけんを使っています。

5人家族で毎日使っていると、すぐに小さくなってしまうんですよね。

そこで、通常よりも大きめのバスサイズを購入しています。

一気に開封、分別しておくと使いたい時にすぐ使えて便利。

交換頻度をできるだけ下げることで、家事のストレスも減らせますよ。

まとめ買いの最大のメリット

まとめ買いの最大のメリットはストックがあるという「安心感」です。

ストックを持たない生活では、洗剤を買い忘れてしまい洗濯ができず、夜に慌てて買いに走ったこともありました。

まとめ買いにチェンジして、何かに追われるような気忙しい気持ちがなくなり、日々穏やかに過ごせるように。

また、地震などの自然災害はいつ襲ってくるか分かりません。

危険に備える意味でも、まとめ買いはオススメです。

記事を書いたのは・・・choco
11歳、8歳の女の子、6歳の男の子のママ。ものを減らしてシンプルに暮らす工夫、整理収納のコツをご紹介。
イライラした生活から抜け出すため、ソファ・ベッド・炊飯器・電子レンジなどあらゆるものを捨ててミニマルな生活を経験。捨てすぎて支障が出始めたためミニマリストは卒業し、心地よい暮らしを模索中。

計算中