キャッシュレス時代に選ぶべきは「ミニ財布」一択!ミニ財布のメリットと切り替え方

2021/10/08
  • 整理収納アドバイザーで小学生姉妹のママ。時短だけでなく見た目や使い勝手も兼ね備えたアイデアを発信中。 もっと見る>>

整理収納アドバイザーのhanaです。
キャッシュレス化が進み、支払いの際にお財布すら必要ない場面が増えてきましたよね。

15年以上長財布ユーザーだった筆者ですが、バッグ選びのネックになっていたこともあり、ミニ財布に切り替えてから約1年。お財布はもう、ミニ財布一択です!

今回はそのメリットと、ミニ財布への切り替え方をご紹介します。

「ミニ財布」のメリット

お財布の大きさを気にせず自由にバッグを選べる

お財布が小さいから小さなバッグにもスポッと納まります。
好きなバッグが選べるようになって嬉しい!

中身を管理しやすい

厳選されたモノしか入っていないから、必要なモノをすぐ取り出せる!
また、レシートを溜め込むことが出来ないからマメに整理するようになります。

カードを厳選することでポイントが貯めやすくなる

カードを厳選することで、ポイントが集約するため貯めやすくなる!
また、今まで何となく作っていたカードが本当に必要かどうか考えるようになりました。

小さいから使い勝手が良い

小さいから持ちやすく、扱いやすい!
また、お財布が小さくなった分、新たな必須アイテム「エコバッグ」「除菌スプレー」などが入れられるようになりました。

「ミニ財布」への切り替え方

カードを厳選する

持ち歩くカードは厳選されたカードのみにし、その他のカードは自宅保管or処分します。

〇「厳選されたカード」…メインクレジットカード等週1回以上使用するカード
〇「自宅保管」…キャッシュカード等必要な時だけあればよいカード/使用頻度が低いカード
〇「処分」…期限切れや使用頻度が著しく低いカード

ポイントカードのアプリ化

スマートフォンにポイントカードを登録するイラスト
miyuki/gettyimages

厳選されたカードの中で、アプリ化できるモノはアプリに移行します。
筆者はこれで、さらに2枚のカードが自宅保管となりました!

キャッシュレス時代に選ぶべきは「ミニ財布」一択!

いかがでしたか?
今回は、キャッシュレス時代にミニ財布を選ぶメリットと、ミニ財布への切り替え方をご紹介しました。

キャッシュレス化が進んでいる今、筆者にとって長財布からミニ財布に変えることは、ファッション性・実用性ともにメリットしかありませんでした。

みなさんもミニ財布にしておしゃれで快適な生活をしてみませんか?
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

〇この記事を書いたのは…hana
「暮らしを楽しむ」がテーマの整理収納アドバイザー

計算中