実は要らなかった⁉この冬に整理収納アドバイザーが手放して快適になった2つのモノ

2022/01/26
  • 整理収納アドバイザーで小学生姉妹のママ。時短だけでなく見た目や使い勝手も兼ね備えたアイデアを発信中。 もっと見る>>

【暮らしを楽しむ】整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのhanaです。

当たり前のようにお家にあるモノも「本当に必要かな?」と疑ってみると、「実はなくても良かった!」「むしろない方が快適だった!」というモノが存在します。

今回は、筆者がこの冬、手放して暮らしが快適になったモノを2つ紹介します。

掛け布団カバー

1つは、「掛け布団カバー」です。

「布団は布団カバーを付けて使うモノ」、当然のようにそう思い、布団には必ず布団カバーを付けて使ってきました。

ところが、ふと思ったのです。
「布団ごと丸洗いできるんだから、カバー必要ないんじゃないかな?」

筆者が使っている布団は、洗濯機で丸洗いできるウォッシャブル。
毎年、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗い、干して乾かしてから片付けています。

そこでこの冬は、布団はカバー付けずにそのまま使ってみることにしました。

すると、洗濯のたびに布団カバーを着脱するストレスも、布団とカバーがズレて不快に思うストレスもなくなり、とっても快適!

もっと早く気づけばよかったと思いました。

加湿空気清浄機

もう1つは、「加湿空気清浄器」です。

10年程前、子どもが生まれた際に必要と思い購入したものの、内部の定期的なお手入れが想像以上に大変でした。

せっかく買ったからと、なんとかお手入れを頑張って使い続けてきましたが、試しに一度出すのを止めてみたんです。

すると、なくても全く問題ないどころか、むしろあの「お手入れをしなきゃ…」というストレスから解放されて快適!

サイズも大きくて収納スペースや置き場所も取っていたため、手放したことで、お部屋のスペース的にも気持ち的にもスッキリしました。

「当たり前を見直す」先に快適な暮らしがある

今回は、筆者の実体験をもとに、この冬手放して快適になった2つのモノを紹介しました。

ある方が快適か、ない方が快適か、感じ方は人それぞれですので、無理に手放す必要はありません。
でも、ない方が快適な暮らしになるならば、その方が良いですよね。

最初からイキナリ手放すのではなく、まずは試しに撤去してみて、大丈夫だったら手放すことをオススメします。

筆者の体験を参考に、みなさまもおうちの中でも「当たり前を見直す」ことを実践してみてくださいね。

みなさまの暮らしに役立つことができれば嬉しいです。

〇この記事を書いたのは…hana
「暮らしを楽しむ」がテーマの整理収納アドバイザー

計算中