【お片付けのコツ】片付ける前にいちばん大事なことは?

2021/10/14
  • 暮らしのもとから整える!美大出身の整理収納アドバイザー。いごこちよい暮らしへの提案を発信します。 もっと見る>>

片づけに悩みすぎて資格を取った整理収納アドバイザーのkeikoです。

お家は毎日の「くらしのもと」。
くらしのもとから整えて、毎日をいごこち良く暮らすのに役立つ記事を発信していきたいと思います。


なかなか片付かない、整理するのはわかってるけどそこで心が折れた、という事はありますか。

きれいな収納をまねてみたけど何だか合わない、うまくいかないそんな時、片づけをする前にまず考えてみたいことをお伝えしたいと思います。

片付けに悩んでいるとき

どんなことで悩んでいるでしょうか。例えば、
 
・モノが多い
・しまう場所が決まってない
・探し物で時間がかかり、そうするとイライラする
・なくなったと思って新たに買ったところで見つかり結局モノが増える
・気に入ったモノをどんどん買ってしまう

こんな状態の時、モノに振り回されている状態になっていると言えます。

片付いている、なりたい暮らし

片付けてどんな暮らしをしたいんだろう、とイメージしてみたことはありますか。
 
・片付いたすっきりした部屋
・ホテルのような生活感のない暮らし
・お茶をゆっくり飲んでくつろげる空間
・好きなものを飾ることができる
・好きなことに時間を使える

自分の気持ちが一番になっている状態を考えてみましょう。

モノを中心から自分を中心に

たくさんあるモノで悩むより、自分を中心の軸に置いてみる、自分の気持ちを大切にしてみようと思えると、なりたい暮らしへ一歩近づくでしょう。

モノでいっぱいの引き出しの中にどうやって入れようという事よりも、どうなっていたら何があったら自分はうれしいでしょうか。

それを考えてみるところから片付けが始まります。

一度に、ではなくても少しずつでも、自分の気持ちを大事にすることから始めてみましょう。

◆この記事を書いたのは…keiko

片づけに悩みすぎて資格を取った整理収納アドバイザー/お片づけコンサルタント®。くらしのもとから整える!いごこちよい暮らしへの提案を発信します。

計算中