【たまるスマホ写真】ラクに思い出を残すたった2つのステップ

2021/08/26
  • 元片づけ掃除が苦手の整理収納アドバイザー&クリンネスト。お片づけサポートを中心に活動中。2児のママ。 もっと見る>>

こんにちは。
元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト、2児のママMITSUYOです。
頑張っているママが、目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信しています。

何気ない日常やお出かけした時に撮った写真、どのように残していますか?
スマホで撮った写真は、気がつくとすごい枚数になっていたりして、ついついそのまま溜めてしまいがちです。

今回は、スマホの写真をラクに整理して、思い出を残す方法を2つのステップでご紹介します。

ステップ1◆スマホで完結!写真現像サービス

長男が生まれてから毎月ALBUSというアプリを利用しています。

スマホで撮影した写真の中から、現像したい写真を選ぶと、後日スクエアサイズに現像された写真がポストに届きます。
かわいらしいブルーのパッケージなので、ポストに入っていると嬉しくなります。

ALBUSには、注文月のマンスリーカードがついてきます。
マンスリーカードを先頭にアルバムに写真を入れていくと、どの年のどの月に撮った写真なのかすぐにわかるのでとても便利です。

お片づけにも言えることですが、溜めすぎてしまうと負担も大きくなり、手付かずのままになってしまいます。
毎月スマホだけで完結する簡単なシステムこそ、4年間毎月欠かさず続いている秘訣です。

ステップ2◆スクエア写真の収納とオススメのアルバム

ALBUSから専用のアルバムも販売されていますが、私の場合、無印良品の「ポリプロピレンアルバム3段 スクエアサイズ」に入れて収納しています。

写真がピッタリ入りシンプルにまとまるのがお気に入りで、欲しいときにすぐに無印良品で買い足せるのもポイントです。

アルバムの写真がいっぱいになったタイミングで、背表紙に日付をラベリングしておくと中身がわかりやすくなりますよ。

写真整理のコツとは?

写真の整理は、当時のことを思い出してしまうので選別に時間がかかりがちです。

写真整理のコツは
・写りの良い写真
・楽しい気持ちになる写真
・心が温かくなる写真
を選ぶということです。

L判サイズの写真は、無印良品の「ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・3段L判」に入れて収納しています。
はじめとおわりのページにポケットがついているので、旅のしおりやチケットの半券、思い出のお手紙や懐かしい写真シールなどを収納するのも良いですね。

スクエアサイズのアルバムと高さが同じなので、並べて置いてもスッキリ見えます。

オススメのアルバム収納場所はここ

写真は使用頻度が低いので、つい押し入れやクローゼットの奥にしまいがちです。
でも、せっかくの思い出の写真なので、わが家では皆が集まるリビングの収納棚に置いています。

結婚式の写真や思い出の品の一部も並べて収納しているので手に取りやすく、子どもと一緒に写真を見ながら楽しくコミュニケーションをとっています。

さいごに

今回は、つい溜めてしまいがちなスマホ写真の整理収納についてご紹介しました。

スマホで完結する写真現像サービスを利用し、アルバムに収納するというシステムを作ることで、ラクに大切な思い出として残すことができます。

ぜひ、お子様やご家族と思い出話をしながら、写真の整理をしてみてください。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターMITSUYO
元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト。お片づけサポート中心に活動中。2児のママ。
頑張っているママが、目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信していきます。

計算中