お気に入りのものの力は偉大!「大切だから使えない」をやめてみるとどうなる?

2023/01/08
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

気に入って買ったものや服なのに…もったいなくて使えない。そんな経験はありませんか?ものは「使わないことが1番もったいない」、わたしがそう気付いたのは片づけし始めてからでした。

それまではどうでもいいもの、適当なものばかり使う生活をしていたわたし…お気に入りを日常的に使うようになって起きた変化をまとめました!

大切にできる

気に入っているからこそ長く使いたい想いが出てきますよね。より大切に扱うようになり、メンテナンスも苦ではなくなるはずです。

セルフイメージが上がる

もったいなくて使えないというのは、実は自分を卑下しているのと同じことなんです。思い切って使ってみると見る世界も変わりますし、自分も少しランクアップした気がしています。

節約につながる

好きなものの囲まれていると心が満たされます。他のものに目移りしなくなるので、無駄なお金が出ていかなくなります。

心が豊かになる

お気に入りを使うと嬉しいですよね。毎日ちょっとご機嫌でいられ、幸せな時間が増えます。日々の感じ方さえ変わりますよ。

感謝して手放せる

しまい込んでいたものを手放す時は罪悪感や後悔しかありませんでしたが、たくさん使えば「ありがとう」と感謝の気持ちで手放すことができます。

お気に入りのものの力を借りてハッピーに。

お気に入りを日常的に使うようになって思うのは、断然楽しいということ!お気に入りが目に入るだけ、そばにあるだけで毎日が少し変わって見えると感じています。

そんなハッピーにしてくれる力があるお気に入りのもの…あなたもどんどん使ってみませんか。きっと毎日が楽しくなりますよ。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指すゆるミニマリストママ。
ズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中