今がチャンス!ゆるミニマリストが今年中に『手放す』5つのもの
シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochiです。
気が付けば今年もあと数日、どうせなら気持ちよ〜く新年を迎えたいですよね。そんな今だからこそ見直すチャンス!
毎日少しでも見直してスッキリしましょう。ゆるミニマリストの『今年中に手放す5つのもの』をご紹介します。
01 ごみ
プレゼントの包装紙や箱、ダンボールなど…つい中身に気を取られて後回しにしがちではありませんか?「忘れてた」「面倒くさい」となる前に、サクッと分別してごみ出ししたいですね。
02 よれよれな肌着
履き心地が悪くなった靴下やくたくたのインナーなど、身につけるものを新調すると気持ちもシャキッとしますし、気分も一新できます。更に着古したものはウエスにして最後まで使い切ると気持ち良さ倍増です。
03 お便りやプリント
わが家は小学1年生の娘がいますが、よく分からないので色々と溜めています。考えてみたらこれまで見返すこともなかったので、思い切って一部ですが手放すことに決めました。年度末もきっと忙しいので今から少しずつ手放すのが良さそう。
04 賞味期限切れのもの
時々チェックしていても見逃しがあるものです。冷蔵庫の掃除ついでに確認するのがおすすめ!この時に使いきれない量を買わないなど、反省しながらやると次回に活かせます。
05 傷んだ服や着ていない服
同じシーズンが巡り1年着ていないものは経験上もう着ない可能性が大。手放すのに良い機会ではないでしょうか。
ごみの日のチェックも!
忙しい12月、バタバタしてそのまま年越し…なんてことになりがちですが、少しでも手放せば空間も気持ちもスッキリと新年を迎えられますよ。
そのためにも今年最後のごみの日チェックも忘れずにしておきましょう!
*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指すゆるミニマリストママ。
ズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。