いよいよ冬休み!小1ママが教える『終業式から帰ったらやること』って?

2022/12/30
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

わが家には小学1年生と幼稚園年中の子どもがいます。始業式前日に「あれがない」「宿題残ってた」と焦ったことはありませんか?慌てないためにも…終業式が終わったらやることを教えちゃいます!

01 荷物の整理

絵の具道具など普段は学校に置きっぱなしのものは置く場所がない場合も多いはず。わが子は毎日少しずつ荷物を持ち帰ってきていますが、すでにぐちゃぐちゃ。早めに定位置の確保をしておきましょう。

足りないものがないか、必要なものがあるかもチェックして、お手入れもしておくと新学期からも気持ちよく使えます。

02 宿題と持って行くものの確認

クリスマスや年末年始で浮かれているとあっという間に終わってしまう冬休み。宿題がどのくらいあるのか、何が必要なのか親子で確認しておくと安心ですね。

03 プリントの整理

1年生なのでよく分からないため、宿題のプリントやテストなど溜めています。そろそろプリント入れが溢れそうになり、今まで見返したことがないので、思い切って一部は手放すことに決めました。

わたしは溜めていたので大量のプリントと向き合わなければいけませんが、学期ごとに整理できれば少なくて済むので短時間で終わるのではないでしょうか。

04 ランドセルのお手入れ

カバーをしている子もよく見かけますが、中は黒ずんで汚くなっています。普段なかなかできないので、お休み前に丁寧に拭いておきましょう。できれば子どもと一緒にやるのがオススメです。

自分のランドセル、いつもありがとうの気持ちを込めて拭けば、より丁寧に扱う気持ちが芽生えるかも。

余裕をもって新学期を迎えるために!

長いようで短い冬休み、自分でできるようになるまでは親のサポートが必須。はじめが肝心だと思っているので、一緒に確認しながら覚えてもらいましょう。休み明けにバタバタしないためにも、終業式から帰ってすぐすればやり残しや忘れものも防げますね。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指すゆるミニマリストママ。
ズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中