【片づけ初心者】でも挫折しないためのちょっとしたコツ

2021/09/15
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているズボラ主婦mochiです。

片づけをしていて途中で挫折しそうになったことはありませんか。ただなんとなく片づけるより、あることを考えてからの方が断然進むようになりました。
大変な片づけを続けるちょっとしたコツをご紹介します。

片づけは大変

片づけは想像以上に大変で、時にはつらい思いをすることもあります。短期間でサクッと終わらせたくても、そうはいかないこともしばしば…。モノが多ければまたその分時間も労力もかかります。

思うように進まなくてつい後回しにしてしまったり、途中で投げ出してしまったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。誰しも大変なことは避けたくなるものです。

なりたいを明確にすること

スッキリさせたいなど…さまざまな理由があって片づけ始めると思いますが、「何のために片づけたいのか」ということを掘り下げて考えたことはありますか。

『なりたいおうちとその中での理想の暮らし』を考えてみてください!
人それぞれあると思いますが、より具体的にイメージすることがポイントです。難しく考える必要はありません。
片づけることで「何をどうしたいのか、どう過ごしたいのか」という目的を考えることが大切なのです。家族がいれば共有しておくのも良いですね。

ゴールがあると頑張れる

目的や目標が明確にあると、そこへ向かって行動しやすくなりますよね。「理想の暮らし」を実現するためにどうすれば良いかを考えるとやるべきことも明確になり、挫折してしまうことも少なくなると思います。

まただんだんと理想へ近づいていることが実感でき、モチベーションも維持しやすくなるので大変な片づけでも続けやすくなります。

まとめ

つい見失いがちですが片づけはあくまでも手段です。その先にある暮らしのことを考えてみてください。想像するとワクワクして片づけたくなりませんか。
理想の暮らしを目指して一緒に頑張りましょう!


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中