子どもと一緒に!ワンオペでも「リセット習慣」できれいをキープ!

2021/09/18
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指す姉妹ママmochiです。

ほぼワンオペのわが家、家事に育児に追われながらでもなるべくなら整った家でありたい!
子どもと一緒にリセットを習慣化することでイライラも減り、スッキリを保つことができるようになりました。

子どもと一緒にリセット

娘たちと【ご飯の前はリセットする】をルールにしています。つまり、ご飯まではどんなに散らかしてもいいよということ!しっかりと遊んでもらって、その間に家事をこなす…時々のんびりすることもあります。

ガミガミ言わなくても、「もう少しでご飯だからお願いね」と言えばそろそろのおしまいの合図です。時間になるとみんなでリビングの遊び道具やテーブルの上を片づけてリセットします。

楽しくリセット

しっかり遊んでいる証拠

片づけといえば面倒なものと思いがちで、実際わたしもそう思っていました。
大人も一緒になってすることで子どももマネをしますし、ゲーム要素を取り入れれば楽しい作業へと変わります。そうやってマイナスなイメージをなくしていけば、子どもも楽しみながら片づけられるようになるのではないでしょうか。

きれいになったら褒める

リセットした後の整った空間はとにかく気持ちがいい!子どもにも「もうきれいになったね」「気持ちいいね」と前向きな言葉をかけて一緒に取り組んでいます。
どこか誇らしげで、やり遂げて満足そうな子どもたちの顔が見られますよ。

リセットで心にもゆとりを

ワンオペのわが家では娘たちの協力がなければ食事・お風呂・就寝までがスムーズにいきません。協力し合い一緒にリセットすることで、おうちも心もスッキリ!

リセットの時間があることでワンオペでも心にゆとりを持つことができています。家族みんなが楽しく穏やかに過ごせると嬉しいですよね。ご家庭に合ったリセットを習慣にしてみてください。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中