【捨てることが苦手な人】の片づけるコツ3つ

2021/10/09
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルに暮らしたいズボラ主婦mochiです!

日々片づけているわたしですが捨てることが苦手で、思うようにものが減らず苦戦していたことがあります。同じように悩んでいる方でもできる、わたしなりの片づけのコツをご紹介します!

1一気にやらない

引き出し1段からでもOK!

片づけはまとめて一気に、短期間に、などと言われることもありますが、捨てるのが苦手な方にはハードルが高いですよね。まずは少しずつでも大丈夫!小さなところや自分が取り組みやすいところからやってみるといいですよ。

一つ一つものと丁寧に向き合うことで、必要かどうかをきちんと判断できるようになります。少しずつでも毎日のように続けていれば、捨てる感覚にも慣れてくるはずです。

2一時置き場を作る

思い切って捨てられたらラクだろうと思いますが、なんとも言えないモヤモヤした気持ちが負担になることはありませんか。あまりにもツライと途中で投げ出してしまいたくなります。

そんな時のために「一時置き場」を作っています。少しでも迷いがあるものは何でも置いていい場所。

普段とは違う場所に置くことで執着心がなくなったり、やっぱり不要だったと再確認できます。捨てようと思う瞬間が自然とやってきて気持ち良く手放すことができますよ。

3不安を取り除く

いるかもしれないと思うものを手放すことは難しいですよね。経験上これがなくても大丈夫だと安心できないと、なかなか手放せないように思います。

必要かどうか?代替品はあるか?など、自分が納得できるまで自問自答を繰り返すこと。不安を取り除くと手放しやすくなりますよ。

まとめ

捨てることは必ずしもいけないことではありませんが、どうしても踏み切れない、抵抗があるという方も多いと思います。もちろん覚悟を決めて捨てることが必要な場面もあります。

捨てられないからと諦めず、ゆっくりと始めてみてはいかがでしょうか。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中