本当に必要?ものの買い方を見直して無駄買いを減らす!

2021/10/06
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指すズボラ主婦mochiです。

みんなが持っているからとか安いからとか、曖昧な理由で買い物をしたことはありませんか。そうして買ったものは結局使わなくなることが多いです。
後悔してしまうような無駄買いを減らすものの買い方をご紹介します。

本当に必要かどうか考える

欲しいものって際限なく出てきますよね。お得や安売りなど魅力的ですし、SNSなど見ているとどれも素敵に思えてきて自分も手に入れたくなってしまいます。

一度そこから離れて「本当に必要なものなのか」を考えてみてください。必要かどうかを基準に考えると、ライフスタイルに合わなかったり、なくても困らないと思えたりと、欲しいものが必ずしも必要なものだとは限りません。

自分の生活に必要なものはそれほど多くはない、ということに気付くことができます。

どんなものでも「これがいい」と選ぶ

「これがいい」というのは案外難しいもので、パッと見つかることは稀ではないでしょうか。買い物に慎重になり、自分で真剣に選んだものだからこそより愛着も湧くと思います。

「これでいいか」とどこか妥協したものはテキトーに扱ったり、次のものへの目移りも早くなりがちです。たとえ安価なものでも「これがいい」と思ったものなら大切にできますよね。

まとめ

自分の無駄買いをなくせば、節約にもなりますし必要のないものも増えませんよね。是非ものの買い方を見直してみてください。
ひとつひとつ満足のできる買い物が増えれば無駄買いが減り、心も満たされる暮らしへと繋がるはずですよ。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中