靴や傘、お出かけグッズだけじゃない!玄関にあると便利なアイテム5選

2022/02/14
  • 2児の母。面倒くさがりで片付け苦手気質でもスッキリ暮らせるよう試行錯誤中。ライフオーガナイザー1級 もっと見る>>

面倒くさがりで片付け苦手気質だからこそラクしてスッキリ暮らせる家を目指す、サンキュ!STYLEライターのtomomiです。

玄関にある定番アイテムと言えば靴や傘。そしてハンカチ、ティッシュ、マスクなど外出時の必需品を置いておくとお出かけがスムーズになりますよね。

実は、出かけるときに使うもの以外にも玄関にあると便利なアイテムがあります!

今回は、玄関に常備しておきたいアイテムを5つご紹介します。

(1)印鑑

宅配便が届いたときに使用する印鑑。毎回別の場所から玄関に持っていき、使用後に戻すのは面倒なので、玄関用に1つ用意します。

すぐ取ることができ、立てておけて省スペースになることから、我が家では歯ブラシスタンドを使用しています。

(2)カッター

宅配便が届いたら段ボールは玄関で開けてたたんでしまえば、家の中に持ち込まずにすみます。

開梱する際に使用するカッターは下駄箱の中に。段ボールをまとめるためのひももセットで置いておくと便利です。

(3)平台車

まとめ買いをしたときや、重い荷物が届いた場合、家の中に運ぶのも一苦労です。

玄関に平台車を置いておけば、その上に荷物を載せてすいすい移動が可能。

隙間に立てかけておけば、それほどスペースをとりません。

(4)ウェットシート

雨の日や子どもが外遊びした後は玄関があっという間に汚れてしまいます。

ウェットシートがあれば、気になったときにすぐに拭くことができるので、キレイな状態をキープしやすくなります。

(5)ゴミ入れ

玄関にゴミ入れがあると帰宅時にマスクを捨てられたり、個包装のマスクやカイロを使用している場合、玄関で袋を開封してすぐ捨てることができます。

また、玄関で郵便物やチラシを選別して不要なモノは紙ゴミ入れに入れるようにすると、ダイニングテーブルやキッチンカウンターのゴチャつきが減らせるかもしれません。

玄関は収納が限られているので、小さめの収納ボックスをゴミ入れにしてもOK!ゴミのちょい置きを防ぎましょう。

玄関にあると便利なアイテム5選

(1)印鑑
(2)カッター
(3)平台車
(4)ウェットシート
(5)ゴミ入れ

玄関で使うものは玄関に置いておくと別の場所に取りに行く手間が省けたり、家の中に余計なものを入れるのを防ぐことができたりします。

玄関での行動をイメージしながら、あると便利なアイテムを考えてみてくださいね。


記事を書いたのは…tomomi
2児の母。面倒くさがりで片付け苦手気質でもスッキリ暮らせるよう収納や家事テクを考えるのが趣味。ライフオーガナイザー(R)1級。

計算中

関連するキーワード