【ダイソー】 “こんな使い方もあった!”ドラム洗濯機の掃除が楽になるアイテム

2021/09/17
  • 普段は看護師をしている歳の差兄弟のママ。野菜ソムリエプロ、整理収納アドバイザー2級取得。 もっと見る>>

普段は看護師をしている小6と2歳の男の子のママ、サンキュ!STYLEライターのyuuです。
忙しい毎日を少しでも楽に時短に過ごせないかなと日々考えています。

梅雨が終わって今度は台風シーズン到来…
我が家はドラム洗濯機様さまの生活をしています。
ドラム洗濯機といえば、お掃除が大変そうだなと感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか??

今回は我が家で使っているドラム洗濯機のお掃除アイテムをご紹介します。

ダイソーの【ミニボトル洗いブラシ】

ドラム洗濯機で毎回乾燥まで回すのですが、使用後は上部にあるフィルターの掃除をしないといけません。

昨年末に大掃除の一環でドラム洗濯機の丸ごと洗浄を購入した電気屋さんでしてもらいました。その際にお掃除方法についてお尋ねするとやはりこのフィルターは毎回ごみを取り除くことが望ましいようです。
ティッシュペーパーでささっととったり、元々付属していたお掃除ブラシでかき出したり、時々中性洗剤をつけて洗ったり、そんな風に我が家ではお掃除しています。
このフィルターのお掃除を怠ると乾燥機能が落ちたり、生乾きや臭いの原因になるそう。
また頑張って取ろうとして、竹串や割り箸を中に落としてしまうケースの修理依頼も多いそうです。汗 どうしても取り切れないゴミはあるので、無理をせずメーカーに掃除を依頼してくださいと言われました。

我が家でもこの奥の部分を付属のお掃除ノズルを掃除機につけてとったりしていましたがなかなか綺麗にとれなくて…乾燥すると当たり前ですが綿ごみも乾燥しててくっついて取りにくい…

そこで最近見つけたこのダイソーのミニボトルブラシ!

本来なら名前の通り、水筒とか小瓶を洗うものなのでしょうが、この先の曲がった部分がとてもいい仕事をしてくれます!

中に入れてみます。
持ち手部分も長さがあるので目視で見ながら綿ごみを取り除くことができます。

こんなにも取れました!

あまりの量にビックリしてブレました。笑

お掃除も楽しく♩

お掃除ってずっと続くものなので日々試行錯誤しながら、出来れば楽しくしたいなと思っています。
今回も沢山取れた時思わず子どもたちを呼んでみせました。笑
そんな感じでお掃除一つでも楽しくできたら、面倒な気持ちもなくなるのかなと思います。
これはどうかな??とか色々な方法を探りながら、自分に合った方法で。
それが時短や楽家事に繋がれば万歳。

ちなみに我が家の洗濯機は東芝 マジックドラムです。
どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後に

最後までお読みいただきどうもありがとうございます。

この記事を書いたのは・・・yuu
子どもがいてもスッキリとした暮らしに憧れている歳の差兄弟のママ。
子育てや、整理収納のこと、暮らしのヒントを発信しています。

計算中

関連するキーワード