【話題!】アレンジも秀逸!ごはんのお供「しゃけしゃけめんたい」を試してみた!

2021/09/04
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは!食べるの大好き整理収納アドバイザーのあいりです。みなさん、久世福商店というお店は知っていますよね!私の中では、久世福商店といえばごはんのお供!ごはんのお供といえば久世福商店!というイメージのお店です。そんな久世福商店から発売されている、「大人のしゃけしゃけめんたい」というごはんのお供とそのアレンジレシピが、先日テレビで紹介されているのを見て、すごく気になり食べてみたので、実食レポをしたいと思います。

【久世福商店】至福のひと時 大人のしゃけしゃけめんたい

価格:626円(税込) 内容量:80g

ビンのラベルには、「独り占めしたいほど美味しく、白米が止まらない 国産鮭を使用し、辛みを効かせた大人のフレーク」と書かれていて、すごくそそられます。「至福のひと時」というキャッチフレーズ、いいですよね。私が購入した店舗では、おひとり様3個までという制限があったので、人気商品なのがよくわかりました。

まずは、ごはんにのっけて・・・

家に帰り、さっそくビンを開けてみると、案外中身がビンの3分の2ぐらいしか入っておらず、これは大切に食べなければ!と思い、少しずつごはんにのせて食べてみました。

少しすくってごはんにのせてみると、鮭のなかにしっかりめんたいこの粒があるのがわかります。すごく好きな組み合わせなので、よだれが出そうになりました。
一口食べてみると、鮭のおいしさが口の中に広がりました。そして後から辛子明太子のピリっとした辛さを感じました。ごはんがすごく進みました。

これだけではありません。ごはんのお供としても良いのですが、アレンジレシピもおいしいんです。

アレンジレシピ1 パスタ

ごはんのお供としても優秀なのに、パスタにも合うということで、しゃけしゃけめんたいを使って、クリームパスタを作ってみました。私が作ったレシピをご紹介します。

材料
大人のしゃけしゃけめんたい 大さじ2
パスタ 80g
牛乳  100ml
バター 20g
塩 適量
きざみのり 適量

レシピ
1. パスタを茹でる
2. パスタを茹でている間に、フライパンにバターを溶かし牛乳と大人のしゃけしゃけめんたいを加え温め、塩で味を調整する
3. 茹で上がったパスタをお皿にうつし、2を絡める
4. きざみのりをかけて完成

実食!

一口食べると、しゃけしゃけめんたいがパスタによく合っていて、見事に明太クリームパスタに変身していました!鮭フレークをところどころに感じましたが、牛乳のまろやかさが入ってのどごしも良いです。後味に、辛子明太子のピリっとした感じはしっかり残っています!期待以上のおいしさでした。平日のお昼にこそっと作って食べてみたのですが、これは手抜き感を全く感じず、休日のお昼に堂々と出せるパスタだなと思いました。

アレンジレシピ2 ポテトサラダ

お次は、ポテトサラダに混ぜてみました。

材料
大人のしゃけしゃけめんたい 大さじ3
じゃがいも 小~中 2個
マヨネーズ 適量
きざみのり 適量

レシピ
1. じゃがいもの皮をむいて電子レンジで500Wで4分30秒温める
2. 1のじゃがいもを温かいうちにフォークなどでつぶす
3. 大人のしゃけしゃけめんたいとマヨネーズを混ぜて完成

実食!

とてもおいしい明太ポテトサラダになりました。しゃけしゃけめんたいはマヨネーズともしっかり合っていて、主張しすぎない味でした。塩を追加で加えなくてもそのままで塩加減もばっちり!おつまみにもなるお味でした。

まとめ

話題の大人のしゃけしゃけめんたいを試した結果、ごはんのお供としてだけでなく、アレンジレシピも抜群においしかったです。時短レシピでもあるので、いろんな人におすすめしたいです。1個626円なので、安くはないですが、おうち時間が増えている今、おうちで贅沢をするのもいいのではないでしょうか。

この記事を書いたのは・・・主婦ライターあいり
整理収納を通じて心のゆとりを得る方法を発信中!片付けが楽しくなる収納方法を
日々探しています!

計算中