【ダイソー】待望のマグネットつきラップケースが新発売!正直レビューしちゃいます!

2021/09/20
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは!整理収納アドバイザーのあいりです。

多くの方がラップは毎日使いますよね!だいたいのラップの箱ってラップ名が入っていたりデザインが派手だったりして、出しっぱなし収納だと、生活感が出てしまいますよね。私、ズボラなクセにそこはやけに気になっていて、マグネットつきのラップケース使ってみたいな~とずーーっと思っていました。今回、ダイソーからなんと、マグネットつきラップケースが新発売されたので、レビューしたいと思います。

マグネットつきラップケースの正直レビュー!

【ダイソー】ラップケース 220円(税込) 重さ:約195g ※1つあたり 

100円商品のラップケースはダイソーにもありました。でもマグネットつきではなかったり、切れ味などについては、やはり他のラップケースには劣るとのコメントがよくみられ手を出せずにいました。200円商品になったラップケースはどう進化したのでしょうか。切れ味などを含めて、早速レビューしたいと思います!

見た目 ★★★★★

シンプルな無地のオフホワイトでマットめな質感。刃は、透明でプラスチックの刃になっています。本体の背面には、マグネットがしっかりと貼られています。

使いやすさ ★★★★☆

ケースのフタを開けるときに、指で引っ掛ける部分があるので開け閉めがスムーズ。ラップの入れ替えについても中にストンとラップを入れるだけなので楽チンです。ただ、閉めるときのバコっという音が気になる人もいるかも。

マグネット強度 ★★★★☆

期待以上に、しっかりくっついてくれました。横向きにとりつけると落下しやすいので縦向きでとりつけるようにとの注意書きがありました。また、扉につけると開閉時に落下しやすくなるそうなので、注意が必要です。

切れ味 (最初)★★★☆☆→(コツを得てから)★★★★☆

普段我が家で使っている、市販のラップを入れて使ってみました。最初はゆっくりめにカットしてみたら、少し切りづらかったです。もう一度勢いよくカットしてみると、すご~く爽快にカットすることができました。切れ味抜群!コツを掴んでくるとカットするのが楽しくなりました。

サイズ感 ★★★★★

ラップケースのサイズは、32×4.8×4.8cmです。今まで見たラップケースは幅5cmを超えるものばかりだったので、ここまでスリムなラップケースは今までで見たことがありません!

人気の市販ラップを入れてみた!

スリムなラップケースなので果たして普段使っているラップが入るのか心配でした。我が家で使っているものを入れてみたので参考になればと思います。

サランラップとクレラップの「幅30cm×20m」、「幅30cm×50m」がきちんと入りました!もちろん幅22cmのシリーズも入ります。素人寸法ではありますが、幅30cm以内、外径4cm以内のラップなら入れることができました!

幅30cmのラップは、幅がケース内にちょうどぴったりなので、ケースの突起と重ならないように、ラップをケースの中心に置くのが少しコツがいるなぁという感じでした。幅22cmの方はケースより幅が短いので中で動きはしますが、普通に使いやすいです。

アルミホイルやクッキングシートを入れても良し!

ラップケースに、アルミホイルやクッキングシートを入れてみました!特にアルミホイルは使う頻度が高い方が多いと思うので、ラップケースに入れて冷蔵庫横に貼れば、こちらも生活感をなくしつつ使いやすい収納ができておすすめです。

ラベリングを楽しんじゃおう!

ご紹介したように、無地のラップケースなので、自分の好きな書体、柄でラベリングして楽しむことができちゃいます。自分だけのラップケースを作っちゃいましょう!

まとめ

ダイソーの新商品のラップケースをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?私は、正直220円でここまでのクオリティの商品が出たことに驚きました。安いのにクオリティも高めなので、ラップケースを使ってみたいという方のとっかかりとしても、とてもおすすめしたい商品です。ぜひ一度使ってみてください!

計算中