【ダイソー】乳児連れのおでかけに大活躍の商品!収納例もご紹介!

2021/08/09
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは!ズボラ&お片付け嫌いの整理収納アドバイザーあいりです。

小さい赤ちゃんを連れての外出は、荷物も多く準備も大変ですよね。
哺乳瓶・ミルク・お湯・スタイ・ガーゼ・・・挙げだしたらキリがないです。
私自身1歳の息子を子育て中ですが、ちょっとのおでかけであっても準備が大変で、荷物の多さなどをストレスに感じたり、いざ使おうと思ったモノがかばんの下の方でぐちゃぐちゃになって取り出しにくさを感じたことが多々ありました。
そこで私が一番使いやすいなと思った商品をご紹介します。

【ダイソー】ピクニックバッグ (税込440円)

サイズ:39cm×23cm×13cm

側面に3つに区切られた収納スペースがあり、本体の中は大きな1つの収納スペースになっています。

この商品のメリット
・本体のフタを開けて上から見ると何が入っているのかがわかりやすい
・裏地がツルツルしていて撥水性がある
・マチがしっかりしているので、床に置いたときも自立してくれる
・大容量収納できる

そして、これをお店で見た瞬間に側面の収納スペースに哺乳瓶とお湯用の水筒が入りそう!と思いました。

実際の収納例

まず側面のポケットには、左から、手拭き、哺乳瓶(240ml)、ステンレスボトルを収納。
ステンレスボトルはKEYUCAのもので少し細身です。
問題は本体の方ですが、特に仕切られていないので、自分で袋などに分けて入れる工夫をすれば、どこに何があるのかわかりやすいです。
モノに居場所をつくっておくと、荷物を準備をするときも忘れ物がないか確認がしやすくなります。

例えば、私の場合4つのグループに分けて収納しています。
1.おむつ、おしりふき、おむつ用ビニール袋、使い捨ておむつ替えシート
2. 日焼け止め、虫よけスプレー、爪切り
3. ミルク、ベビーフード、お菓子、スタイ、マルチクリップ
4. ストローマグ
5. 着替え、ガーゼタオル、帽子

このように、ある程度カテゴリごとに分けておくと、モノを使うときに探す時間を省くことができます。

いかがでしたか?
このピクニックバッグはおむつ替えセットとして利用されている方も多く、いろんな場面で活躍してくれます。
今は、レモン柄や花柄なども発売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いたのは・・・主婦ライターあいり
整理収納を通じて心のゆとりを得る方法を発信中!片付けが楽しくなる収納方法を
日々探しています!

計算中