【ミニマリスト】服選びに悩まない3つのコツ!〜わたしに似合う心地よい服で毎日を〜

2021/10/21
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

モノを手放して心が豊かになる暮らしを目指すミニマリストママでサンキュ!STYLEライターのいえはです。

服はクローゼットの中にたくさんあるのに着る服がない!そんなお悩みはありませんか?
服選びに悩まず、自分に似合う心地よい服で毎日を過ごせたらいいですよね。
今回は、着る服がない!がなくなる服選びのコツを3つご紹介します。

1.形は定番を決める

自分にしっくりくる好きな形はありませんか?
スカートだったら、ストレートなタイトスカートかふんわりしたフレアスカートか。
丈はロングかヒザ下かなど。

わたしの場合は、スカートはヒザ下のタイトスカートと決めています。
ふんわりしたスカートは似合わず、着てもそわそわして落ち着かないのです。

雑誌を見ると、モデルさんの着こなしがステキで着てみたいなと思いますが、自分に置き換えて考えるようにしています。
冒険するのはやめて、いつも同じ形です。

着ると落ち着く”定番の形”を見つけると、服選びの幅がグッと狭まり、選びやすくなりますよ。

2.色は好きな色を選ぶ

形同様、色も身につけると落ち着く色はありませんか?

わたしはホワイトとベージュが好きで、年中ホワイトとベージュを着ています。
好きな色を身につけると心地よいです。

また、好きな色=似合う色の場合も多いです。

パーソナルカラー診断では肌の色から似合う色を知ることができますが、診断すると好きな色と一緒だった!なんてことも。

自分の”好きな色”を選ぶと、自然と似合う色が選べます。

好きな色を身につけることは”わたしらしくいられる”ことにもつながると思います。

3.服はボトムスから買う

着る服がない!のいちばんの原因は、上下の組み合わせが合わないことではないでしょうか?
トップスとボトムスのバランスが悪い、色が合わない、など組み合わせの問題が多いように思います。

そこで、服を買う際はボトムスを決めてから、ボトムスに合うトップスを買うようにしています。

単品で買うより、組み合わせを考えて買ったほうがコーディネートに悩みません。

”わたしに似合う”を見つける

服選びに悩まないコツは
・形は定番を決める
・色は好きな色を選ぶ
・服はボトムスから買う
の3つです。

”わたしに似合う、心地よい服で毎日を過ごすことができる”
そんなワードローブを整えるヒントになればうれしいです。

記事を書いたのは・・・いえは
”モノを手放して余白をつくり、その中にほんの少しの大切なものだけをもつ”ミニマルライフを提案するミニマリスト主婦です。

計算中