【100着→冬服8着ミニマリスト】少ない服のメリット3選!毎日を気分良く過ごす

2022/01/28
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

モノを手放して心が豊かになる暮らしを目指し、少ない服で着回すミニマリストママで、サンキュ!STYLEライターのいえはです。

クローゼットを開けて、お気に入りの服はありますか?
毎日でも着たい服しかないクローゼットになったら、開けるたびにワクワクしますよね。

100着近く持っていた服を冬服は8着まで減らしたミニマリストが、ワクワクするようなクローゼットになる「少ない服のメリット」を3つご紹介します。

メリット1.服選びに時間がかからない

秋服の一例…トップスは手持ちのボトムスすべてに合うようにしている

服選びは、その日の予定、天候、気温を考えたり、トップスとボトムスの組み合わせを考えたり、「選ぶ作業」に時間がかかります。

冬服全8着の服選びは、ボトムス2本、スカート2枚の中から1つ選んで、トップスを4枚の中から1つ選びます。

どの組み合わせにしても上下が合うように考えているので、考えることは、予定、天候、気温の3つで、服が少ないと考えることも少ないです。

「このスカートに何を合わせよう」と何度も着替えて、「着る服がないよ〜どうしよう」と30分以上服選びにかかっていたのですが、今では組み合わせを考える時間が短縮できるので、服選びが10秒で終わります。

メリット2.すべてが着たい服

冬服8着の着回しの一例

クローゼットを開けると、すべてが着たい服!って想像するだけで気分がいいですよね。

100着持っている服をすべてをお気に入りに変えようと思うと、お金がかかるし、簡単にできません。
10着だったらどうでしょう?できそうな気がしませんか?

買い物が大好きで、次々と服を買い、100着以上持っていたのですが、クローゼットを開ける楽しみを感じたことがありませんでした。
「ここから選ぶのか〜」とクローゼットの前で途方に暮れ、立ち尽くしてしまうことも…。

服を減らし、冬服を8着に厳選すると、開けるのに憂鬱だったクローゼットから、すべてが着たい服のお気に入りのクローゼットに変わりました。

メリット3.なにを着ても気分がいい

身につける物1つで、その日の気分が変わりませんか?
お気に入りの服を着ている日は、ルンルンと明るい前向きな気持ちになれる気がします。

逆に、「今日の組み合わせは落ち着かないな」とか、「今日の服の色は似合ってないな」と気になることがあると、気持ちがソワソワして気分がブルーになることも…。

服選びは自分に肌の色、体形、好みにピッタリと合った物を選ぶことが大切です。

クローゼットに収まりきらないほど持っていたはずなのに、気分が乗らない日が多かったのは、自分にピッタリ合った服ではなかったからで、今の8着の服はすべてがピッタリ合うので、なにを着ても気分がいいです。

少ない服に厳選したら、ご機嫌に毎日を過ごせるようになりました。

お気に入りで毎日を過ごす

少ない服のメリットは
・服選びに時間がかからない
・すべてが着たい服
・なにを着ても気分がいい
の3つです。

100着持っていたけれど、その中に着たい服はほんの10着で、その10着は90着の中に埋もれて気が付かなくて、新しい服を買うからさらに気が付かなくなって、埋もれたままだったように思います。

クローゼットの中のお気に入りの服を探してみてください。
毎日を気分よく過ごすために、少ない服にしてみませんか?

記事を書いたのは・・・いえは
5歳男の子のミニマリストママ。
”モノを手放して余白をつくり、その中にほんの少しの大切なものだけをもつ”ミニマルライフを提案しています。

計算中