【ミニマリストの冷蔵庫】2つやめたらスッキリ!整えてへらした結果

2022/01/26
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

「モノをへらして心が豊かになる暮らしを目指す」ミニマリストママで、サンキュ!STYLEライターのいえはです。

「冷蔵庫の収納をキレイにしようと頑張っても、すぐにごちゃごちゃしてしまう」そんなお悩みはありませんか?冷蔵庫の管理は難しいですよね。

ごちゃごちゃになる原因は、冷蔵庫の中身が多かったり、整っていないことが原因かもしれません。

今回は、実際に冷蔵庫の中身を減らして整えると、キレイな状態が保てるようになったミニマリストが、冷蔵庫の中身をスッキリするためにやめたことを2つご紹介します。

スッキリするためにやめたこと1.そろっていない保存容器

以前は、保存容器は何種類か持っていたほうが使いやすいと思い、プラスチック製や陶器などの種類が違う保存容器を持っていました。

しかし、容器によってサイズや形が違うので、冷蔵庫の中に収納するとバラバラと散らかってしまったのです。

そこで、何種類も持っていた保存容器は捨てて、中身が見える耐熱性のある丈夫なガラス製の容器に統一しました。
現在は、iwakiのパック&レンジを使っているのですが、スタッキングができるので、冷蔵庫の中にスッキリと収まります。

見た目がスッキリして、冷蔵庫を開けた時の気分がいいです!

スッキリするためにやめたこと2.ドレッシングを買うこと

調味料売り場に行くとついつい買ってしまうドレッシング…
使い切っていないのに、違う種類を買ってしまい、冷蔵庫の中が使いかけのドレッシングでいっぱいになっていました。

そこで、ドレッシングは基本は買わないと決めて、手作りに変えました。
手作りというとハードルが高そうですが、料理が苦手な私が作れるドレッシングはチョレギサラダのドレッシング1つです。
たった1種類ですが、家族はチョレギサラダが大好きで喜んでくれます。

定番のチョレギサラダ

難しい配合のドレッシングを作れなくても、いくつもの種類を作らなくても、1つお気に入りの手作りドレッシングを見つけると、市販のドレッシングがなくても、サラダを楽しめます。

とはいえ、たまに市販のドレッシングが食べたくなるので、買うことはあるのですが、1本使いきるまで次は買わないと決めて、買いすぎを防いでいます。

冷蔵庫は『整えてへらす』とスッキリする

冷蔵庫の中身をスッキリするためにやめたことは
・そろっていない保存容器
・ドレッシングを買うこと
の2つです。

散らかりやすく収納に悩む冷蔵庫ですが、バラバラになっている物を整えて、増えすぎた物をへらすと冷蔵庫がスッキリします。

中身に余白ができて、きれいが続きますよ。
ぜひ、試してみてください。

記事を書いたのは・・・いえは
5歳男の子のミニマリストママ。
”モノを手放して余白をつくり、その中にほんの少しの大切なものだけをもつ”ミニマルライフを提案しています。

計算中