【冬服全8着のミニマリストが伝授】今すぐ捨てるべき服3選!少ない服で着回す

2022/01/13
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

冬服は全8着で着回す30代ミニマリストママで、サンキュ!STYLEライターのいえはです。

服選びに時間がかかる!たくさんの服を持っているのに着る服がない!
そんなお悩みはありませんか?

厳選した少ない服で着回すと、毎日の服選びが10秒で終わります。
そのためにまずやることが、服の数をへらすことです。

今回は、今すぐ捨てるべき服を3つご紹介します。

1.1年以上着ていない服

1年以上着ていないのに、クローゼットに大切にしまってある服はありませんか?

着ていないということは、なにかしらの「着ない理由」があるはずです。
明日から毎日のように着ることができるか?と考えると、今後も着ないことが多いです。

思い入れがある、高かったから、着るかもしれないから、、。
思いを一度断ち切って、”着ないなら捨てる”と思い切ることが大切です。

毎日をお気に入りの服で過ごすために、過去の服は処分します。

2.着ると落ち着かない服

着るとなんだか落ち着かず、ソワソワする服も捨て対象です。

スカートの丈が短いような気がする、トップスの丈の長さが気になるといった、ちょっとした違和感でも見逃さないほうがいいです。

違和感のある服は着るたびにストレスを感じます。

しっくりくる服は必ずあります。
毎日でも着たい、ストレスフリーな服だけを残します。

3.サイズが合わない服

今の自分にサイズが合わない服は捨てます。
20代で着ていた服は、30代になって着てみると体形が変わって合わなくなっていることがあります。

痩せたら着られる、丈を直したら着られるといった、「今着られない理由のある服」も捨て対象です。

少ない服で着回すためには、”今着られる服”が必要です。
一度袖を通してみて、サイズが合わない服は捨てましょう。

今着たい服だけを

今すぐ捨てるべき服は
・1年以上着ていない服
・着ると落ち着かない服
・サイズが合わない服
の3つです。

料理が作りやすいようにキッチンを整えたり、居心地が良くなるようにリビングを整えるのと同じように、ワードローブを整えると、服選びの悩みが解決できます。

まずは”捨てること”から始めてみてください。

記事を書いたのは・・・いえは
5歳男の子のミニマリストママ。
”モノを手放して余白をつくり、その中にほんの少しの大切なものだけをもつ”ミニマルライフを提案しています。

計算中