【ミニマリスト】買い物をラクにしたい方へ!お店を固定化するメリット3選

2022/10/14
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

浪費家からほんの少しのお気に入りを持つミニマリストになったサンキュ!STYLEライターのいえはです。

買い物は何を買おうと迷ったり、どこのお店に行こうか考えたりと時間がかかります。
手早くラクに終わらせたくて「これを買うのはこのお店」とお店を定番化しました!
今回は、お店を定番化するメリットを3つご紹介します。
買い物を早くラクに終わらせたい方は必見です。

メリット1.買い物の時間が短縮できる

ショッピングモールに子どもの服を買いに行くと、子供服売り場のお店を何件も回って「こっちがいいかな?あっちのほうが安いかな?」と比較するので買い物に時間がかかっていました。
子どもに「なんでもいいから早くして〜」と言われることも‥。

今は子どもの衣類や下着は無印で買うと決めています。
お店が決まっていると、お店選びの時間がなくなって何件もお店を回ることがなくなったので、買い物の時間が短縮できました。

メリット2.無駄使いしなくなる

以前は何件もお店を回っている間に衝動買いしてしまい気がついたら買う予定のない物を買っていました。
今は『必要な物を決まったお店に買いに行く』買い物スタイルになったので、お店に付いたら目的の物に一目散!
目的の物を選んだらすぐにレジへ。ササッと買い物を終わらせます。
誘惑が少なくなったおかげで無駄使いが減りました。


メリット3.考えないからラク

ネットでもショッピングモールでもお店があふれていて、服1つ買うにも考え出すと選択肢がありすぎて悩んでいました。
子どもの衣類はいつでも無印で買うことで、サイズアウトしたらワンサイズアップした同じ物を買うように。
着心地を分かっているので買い物の失敗がないし、何を買おうかと悩むこともなくなって考える時間が大幅に削減!
考える時間を減らせたことで買い物がラクになりました。

いつものお店で買う

お店を固定化するメリットは
・買い物の時間が短縮できる
・無駄使いをしなくなる
・考えないからラク
の3つです。

日常で必要な物(食材・日用品・衣類・手土産など)はどんな物でもお店を決めています。
買い物をラクしたい方はぜひお気に入りのお店をみつけてみてください。

記事を書いたのは・・・いえは
30代一児の母のミニマリスト。
浪費家からほんの少しのお気に入りをもつ暮らしへ。
暮らしと心がラクになるミニマルライフを提案しています。

計算中