【ミニマリスト】オーブントースターを手放す!代わりに使える省スペースなアイテムとは?

2023/08/12
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

ママでも身軽なシンプルライフを目指す、サンキュ!STYLEライターでミニマリストママのいえはです。

キッチンは物が多くて収納が難しいところですよね。

たくさんの調理器具や家電がキッチンスペースを圧迫していたので、収納場所を確保すべく、オーブントースターを手放しました。

今回は「トースターがなくて困らない?」「代わりになにを使うの?」など手放した後の疑問についてお答えします。
物を減らしたい方はぜひご覧ください。

オーブントースターの代わりに使う物

オーブントースターを手放しましたが、食パンは焼きたいし、ドリアも作りたい!
そこで、オーブントースターの代わりに、ガスコンロの『魚焼きグリル』を使うことにしました。

オーブントースターで焼いていた物は、大抵グリルでも使えます。
食パンはカリッと焼けて、グラタンはチーズがとろーっと熱々に出来上がりました。

焦げ付かない?

魚焼きグリルで焼くと火力が強いので焦げ付きやすいです。
網にのせて食パンを焼くと真っ黒になってしまったので、グリルプレートを使っています。
プレートを使うことで、時間を調節すれば焦げ付かずに焼けるようになりました。

お手入れはプレートを洗うだけなので簡単です。

魚焼きグリルで焼いて匂いは移らない?

魚を焼いたプレートでパンを焼くと匂いが気になりました。
そこで、プレートを2枚用意。

魚や肉を焼くプレートとパンを焼くプレートの2枚を使い分けています。

オーブントースターは手放しても大丈夫だった

オーブントースターを手放したことで、キッチンにスペースができました。
代わりに使うプレートは、薄くてコンパクトで省スペースです。

オーブントースターのパンくずのお手入れがなくなって管理もラクになりました。

家電は便利でついつい増えやすいので、代用できる物を探して家電の数をセーブしています。

記事を書いたのは・・・いえは
物を9割手放してネガティブを脱却!
30代一児の母のミニマリスト。
自分軸で快適に暮らすミニマルライフを提案しています。

計算中