【リピ買い】何役もこなすオキシクリーン!そうじ・漂白・消臭はコレ1本

2021/10/09
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

「物を手放して心が豊かになる暮らしを目指す」ミニマリストママでサンキュ!STYLEライターのいえはです。

洗剤はいくつ持っていますか?
薬局にはさまざまな用途の洗剤があって買い出すときりがないですよね。

今回は、1つあれば何役もこなす万能洗剤「オキシクリーン」のご紹介です。

オキシクリーン

オキシクリーンは、”酸素系漂白剤”で、お湯に溶かして酸素の泡を発生させ、汚れを落とします。

衣類のシミ・汚れを漂白・消臭、除菌でき、衣類だけではなく、洗濯槽などそうじにも使用できます。

コストコでも人気の商品です。

オキシクリーンの使い道

漂白

←(左)オキシクリーン使用前  使用後 (右)→

オキシクリーンにつけ置きしておくと、酵素の力で簡単に漂白できます。

こどもの上靴は数分つけ置きして、サッとこすれば真っ白になります。
毎週の上靴を洗う作業がラクになりました。

ケッチャプのシミも、つけ置きできれいに落ちます。
オキシクリーンは染料を脱色しにくいので、色柄物にも使えます。

タオルの黄ばみは、つけ置きすれば新品のように真っ白なタオルに戻ります。

消臭

鼻につく匂いを放っている上靴ですが、つけ置きすることで、匂いまでスッキリします。
過炭酸ナトリウムから発生する活性酸素が、ニオイを落とす効果もあるようです。

夏のTシャツの汗の匂いにも効果を発揮しますよ。

そうじ

そうじにも使えます。
洗濯槽にお湯をためてオキシクリーンをいれて一晩おいて置くと、カビがごっそり取れます!
洗濯槽クリーナーをかわなくてもオキシクリーンがあればOKです。

キッチンシンクにオキシクリーンをいれてお湯をためて、一気にながすと排水溝のそうじができます。
パイプクリーナーの代わりです。

洗剤をへらしたい方におすすめ

オキシクリーンひとつで、漂白・消臭・そうじにと多様に使えるので、”専用の洗剤がへらせる”というメリットがあります。

コストコだと大容量で使いきれないという方や、まずお試しに使ってみたいという方は、ボトルサイズもありますよ。

「1つの洗剤を使い回せたらいいな」が形になったリピ買いアイテムのご紹介でした。

※ご使用の際には、商品に記載の使用上の注意を必ずお読みいただき、お試しください。

記事を書いたのは・・・いえは
”モノを手放して余白をつくり、その中にほんの少しの大切なものだけをもつ”そんなミニマルライフを提案するミニマリスト主婦です。

計算中