シンプルな暮らしが手に入る!1つ買ったら1つ手放す【1in1outの法則】とは

2021/10/11
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

物を手放して心が豊かになる暮らしを目指すミニマリストママでサンキュ!STYLEライターのいえはです。

”シンプルな部屋”と聞くとどんな部屋を想像しますか?
そうじが行き届いてスッキリしたきれいな部屋が思い浮かびますよね。
そんなシンプルな部屋と暮らしをつくることができる法則があるんです!

今回は、1つ買ったら1つ手放す「1in1outの法則」をご紹介します。

1つ買ったら1つ手放す「1in1out」

物が多いと、管理が大変で時間がなくなる・収納場所に困って部屋が窮屈になる・リラックスできないなどシンプルな暮らしからかけ離れていきます。

シンプルに暮らすには、”物を増やさないこと”が絶対条件です。

物を増やさないために、1つ買ったら1つ手放す「1in1out」を取り入れます。
手放すことで物が増え続けることがなくなります。

どんなモノも1in1outする

増えがちな服・アクセサリー・バッグなどは、新しく次々追加するのではなく使わなくなった物と入れ替えます。
家電も最新機種がでると試してみたくなりますが、壊れてから買うかなにかと入れ替えるかして定数をキープします。
どんな小さなモノでも1in1outを心がけます。

手放すこと

捨てるのはもったいない!と手放すことをためらってしまいますが、少ない物で暮らすと1つの物を使い切ることができます。

服だったら、ワンシーズン毎日のように着ることでクタクタの状態になるので、もったいないというより「使い切った」という気持ちで捨てることができます。
手放すことに抵抗がなくなります。

シンプルな暮らしを手に入れよう

1in1outを実践すると、物が増えないことが最大のメリットです。

モノを減らすと空間に余白ができ、部屋がスッキリします。
また、管理する量が減りことで時間にもゆとりがうまれます。

1つ買ったら1つ手放して、シンプルな暮らしを手に入れてください。

記事を書いたのは・・・いえは
”物を手放して余白をつくりその中にほんの少しの大切な物を持つ”ミニマルライフを提案するミニマリスト主婦です。

計算中