【物を減らして心を軽くする】私がミニマリストになるまでの4つのステップ
自分だけの生き方を見つけるミニマルライフを各SNSで発信中。30代一児のママでミニマリストライフアドバイザーとして活動している、サンキュ!STYLEライターのいえはです。
「わたしのウチには、なんにもない」
ゆるりまいさんの著書に衝撃を受けて、「ミニマリスト」を知ったのは今から8年前。
当時、物にあふれた部屋で暮らしていた私にとって、ゆるりまいさんの無駄なものがないスッキリした部屋は、清潔感にあふれていて、風通しが良さそうで、心地よさを感じました。
「私もスッキリした暮らしがしたい!」
それから必死にミニマリストを目指して、整えてきました。
今回は、8年かけて見つけた『ミニマリストになるステップ』をご紹介します。
ミニマリストになるステップ1.持ち物を整える
まず、自分の持ち物から整えました。
・財布
・アクセサリー
・靴
・化粧品
など、バッグの中身や、身につける物を見直します。
・何年も使っていない物
・買ったけど一度も使っていない物
・サビや劣化で古くなった物
など、今使っていない物は、思い切って手放しました。
手放してみると、気分がスッキリ!
お気に入りの持ち物が残ると、物を大切にできるようになりました。
ミニマリストになるステップ2.自分自身を整える
大切にしたい物を見つけていくと、それに見合った自分になりたいと思うようになりました。
使い古したバッグや傷んだバッグを手放して、上質な革のハンドバッグを買ったのですが、ハンドバッグの品があって、美しくて、凛とした佇まいに魅了され、「バッグに見合った自分になりたい」と思うようになり、傷んだ長い髪をバッサリ切ってショートヘアにしたり、ヨレヨレの服を手放してワードローブを整えていきました。
ずっと自分のことは後回しにしていましたが、自分自身を整えることで、自分を大切にできるようになりました。
ミニマリストになるステップ3.部屋を整える
部屋は飾り物や棚を家電などを手放して、物を徹底的に減らしました。
車のトランクがいっぱいになるほどの粗大ゴミを何度も捨てにいったり、45リットルのゴミ袋がいくつもでるほど、捨てに捨てました!
家にたまった物を吐き出すかのように、無我夢中で捨てると、部屋に余白ができて、風通しが良くなったのを肌で感じることができました。
ミニマリストになるステップ4.お金を整える
浪費家だった私は、家計管理が苦手でした。
家計簿をつけたことがなく、どの口座からなにが引き落としされているのかも把握していないほどです。
家計の洗い出しをしてみると、ガス代はここ、スマホはここ、水道はここ、と様々な口座から引き落としがされていました。
そこで、生活用の口座を一つにして、お金の流れを明確にしたり、使わなくなった口座やクレジットカードを減らしたり、固定費を見直したり、家計をコンパクトに整えました。
家計が整うと、お金の見通しが立つことで、心が安定しました。
捨てるだけではなく、自分の暮らしをつくっていく
私がミニマリストになるまでのステップは
・持ち物を整える
・自分自身を整える
・部屋を整える
・お金を整える
の4つです。
ただ捨てるだけではなく、ひとつひとつを整えて暮らしをつくっていくことで、物だけでなく、暮らしも心も身軽なミニマリストになることができました。
ミニマリストはただ物を捨てる人ではありません。
自分にとって本当に大切な物を選び取りながら、自分が心地良くいられる暮らしを作り上げていく人です。
これから始めてみようかなと思う一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。
記事を書いたのは・・・いえは
30代一児の母のミニマリスト。
持ち物・自分・暮らしを整えて生き方を変える!
自分だけの生き方を見つけるミニマルライフを各SNSで発信中。
#いえはミニマリストライフアドバイザー
服を見れば、質が一目で分かる洋裁好き。
洋裁師の母とともに生地と仕立てにこだわったハンドメイド服のオンラインショップを運営。