【ミニマリスト】スッキリ暮らしたい!「1つ買ったら1つ手放す」実例3選
「物を手放して時間と心に余白のある暮らしを目指す」ミニマリストママでサンキュ!STYLEライターのいえはです。
物は知らないうちにどんどんと増えていきませんか?こんなの買ったかな?と使っていない物がでてきたり。
ミニマリストになって物を増やさないために取り入れていることが「1つ買ったら1つ手放す」です。
今回は元捨てられないミニマリストが実践している「1つ買ったら1つ手放す」1イン1アウトの実例を3つご紹介します。
スッキリ暮らしを目指している方におすすめです!
1イン1アウトするもの1.服
服は増えやすい代表的な物の1つです!見るとかわいくて買ってしまったり、似たような服を買ってしまったり、はやりの服を試してみたくなったり…と誘惑が多いです。
私は服が好きで次々と買っていたのですが、買っても着ない服が以外と多くて、自分にピッタリと合う着られる服はほんの少しということに気がついてからは、少ない服で暮らしています。
お気に入りの服をぼろぼろになるまで着倒したら処分して、新しい服を追加します。
ボトムスは破れたり穴があくまで履いて新しく買い替えました。
1枚捨てたら新しい服を追加しています。
1イン1アウトするもの2.靴
靴は靴箱に入りきらないほど持っていましたが、今は6足です。
服と同様にぼろぼろになるまで履ききったら捨てて新しい靴を買います。
誘惑が多いのは季節もので、夏だとサンダルが何足かほしいなと思うのですが、あるのに買うと増え続けてしまいます。
そこで、ビーチサンダルがほしくなったら、持っているビーチサンダルを捨てて買い換えるようにして、同じ種類の靴で1イン1アウトすると取り入れやすかったです。
1イン1アウトするもの3.バッグ
バッグは服とセットでほしくなって増えてしまいます。
私は30個以上持っていたバッグを捨てて今のバッグの数は3つなのですが、用途別に持つことで減らすことができました。
普段用のショルダーバッグ・子どもとお出かけ用のリュック・行事用の革のハンドバッグと用途別に1つのバッグを持っているので、用途別に1イン1アウトしています。
普段用のショルダーバッグの買い替えが必要になったら、買い足すのではなく使っていたショルダーバッグを処分して新しく買い直します。
バッグは用途別に分けておくと1イン1アウトがしやすくなりました。
スッキリ暮らしたい!
服・靴・バッグは見ると買いたくなってセールをしていると「これは買うしかない」と誘惑に負けて買ってしまい、気がつくとどんどんと増えていました。
「1つ買ったら1つ手放す」の1イン1アウトを取り入れると『買い足すのではなく買い換える』買い物の仕方に変わったので、物が増えにくくなりました。
スッキリ暮らしたいので1イン1アウトで物を増やさないようにしています。
ご参考になればうれしいです。
記事を書いたのは・・・いえは
”モノを手放して余白をつくり、その中にほんの少しの大切なものだけをもつ”ミニマルライフを提案しています。