【ミニマリスト】保管容器はiwakiのガラスに決まり!3つのおすすめな理由

2022/08/19
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

「物を手放して心が豊かになる暮らしを目指す」ミニマリストママで、サンキュ!STYLEライターのいえはです。

冷蔵庫の中身を整えるために保管容器をiwakiのガラス容器で統一しています。
以前は素材も形もバラバラの容器を使っていたのですが、保管容器を統一することで冷蔵庫がスッキリしました。

今回は、冷蔵庫が整う!iwakiの「パック&レンジ」のおすすめポイントを3つご紹介します。

1.スタッキングできる

使っている保管容器はiwakiの「パック&レンジ」シリーズです。
形やサイズは何種類かあるのですが、1.2L・500ml・200mlのシステムセットがピッタリ重ねられるのでおすすめです!

大きめの1.2Lサイズは、多めに作った常備菜をいれたり、残り物を入れたりと使い勝手がよい大きさです。

1.2Lサイズを何個も重ねることもできるし、1.2Lの上に500mlサイズを2つ並べたり、組み合わせは自由なので冷蔵庫の中で保管容器がバラバラにならなくてコンパクトにまとまります。

2.中身が見える

ガラス製なので、中身がなにが入っているのかがひと目で分かるので、冷蔵庫を開けただけで中身が把握できるところが便利です。
朝にお弁当を作るときも常備菜をササッと取り出せるので時短になっています。

中身が見えることでいつまでも常備菜を入れたままにしないで早めに食べきるようになって、冷蔵庫の中に入れっぱなしが激減しました!

3.手入れがラク

容器をバラバラに持っていたときは、これは食洗機が使えたかな?電子レンジで大丈夫かな?と使うたびに迷っていて…。
iwakiのパック&レンジは耐熱ガラスなので
・冷凍OK
・電子レンジOK
・オーブンOK
・食洗機OK
と迷わず使えます!

プラスチック容器より使いやすいなと思うところが、汚れがサラッと落ちるところです。
容器の色移りや匂い移りがなく、水だけでも汚れがスルッととれるので毎日の片付けがラクになりました。

そろえる価値あり

iwakiのパック&レンジでそろえてから冷蔵庫の中はもちろん、食器棚もスッキリと整いました。
耐熱ガラスのいいところは耐久性があるので長く愛用できます。
最初はシステムセットから始めたのですが、1.2Lと500mlサイズが使いやすかったので買い足しました。

フタの色が選べて、ネットだと限定カラーでホワイトがありますよ。
お試しにまずはシステムセットから始めてみてください。

記事を書いたのは・・・いえは
5歳男の子のミニマリストママ。
暮らしをよりシンプルにミニマルに整える方法を発信しています。

計算中