【ミニマリスト】洗面所でやってよかったこと3選!スッキリ整える秘訣を公開

2023/03/30
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

毎日を「身軽」に自分らしく過ごすミニマルライフを目指す、サンキュ!STYLEライターでミニマリストママのいえはです。

洗面所の引き出しの中、スッキリしていますか?

私は整頓してもすぐにリバウンドしてスッキリとは程遠い状態でしたが、物を減らしながら整えていくと洗面台が片付くようになりました。

今回は洗面所をスッキリ整えるためにやってよかったことを3つご紹介します。

やってよかったこと1.バスタオルは持たない

バスタオルをやめて、代わりにフェイスタオルを使います。
バスタオルはかさばる・干す場所をとる・乾きにくいなどデメリットを感じていたので、思い切って手放してフェイスタオルにしてみると、収納がコンパクトになって、洗濯もラクに!
フェイスタオルの取り扱いのラクさにバスタオルには戻れなくなりました。

フェイスタオルは朝の身支度・手拭き・お風呂上がりにとフル活用。3人家族で10枚ほどで回してます。
同じ色・メーカーでそろえれば統一感がでて一気にスッキリとした印象になりました。

やってよかったこと2.飾り物は置かない

観葉植物・時計・ティッシュケース・飾りの瓶など洗面台の上に並べていた物を全部やめて、外にだしているのはハンドソープと鏡だけです。

飾り物をやめた一番の効果は、掃除ができるようになったこと。掃除ができるようになったことで洗面所の清潔感がアップして気持ちの良い空間になりました。

元々掃除は大の苦手でしたが、物が少ない洗面台は掃除がしやすくて、今では洗面台の掃除が習慣になっています。

やってよかったこと3.スキンケアアイテムを減らす

・使ってないけどとりあえずとってある乳液や化粧水
・高かったからともったいなくて使えない美容液
・試供品でもらった基礎化粧品
いつか使うかもと残しておいても使うことがなかったです…。

場所をとるだけではなくて、使用期限もあるから使っていないアイテムは処分します。
フレッシュなアイテムだけを残せばお肌にもいいはず!

スッキリ整える秘訣

スッキリ整える秘訣は
・コンパクトな物を選ぶ
・物はなるべく外に出さない
・使っていない物は処分する
ということです。

バスタオル・飾り物・スキンケアアイテム以外にもきっとあると思うので、洗面所を見渡して探してみてください。

記事を書いたのは・・・いえは
30代一児の母のミニマリスト。
浪費家からほんの少しのお気に入りをもつ暮らしへ。自分軸で快適に暮らすミニマルライフを提案しています。

計算中