【シンプルライフ】身軽に暮らす物の選び方3選!少ない物で暮らすミニマリストはこう選ぶ!

2023/02/15
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

買い物好きで100着以上持っていた服をワンシーズン9着に。手放して暮らしも心も身軽になった経験から少ないもので心豊かに暮らす方法をお届けしています、サンキュ!STYLEライターのいえはです。

流行やブランドで決めていた物選び。
ミニマリストになり、見た目だけではない視点で物を選択するようになりました。

今回は身軽に暮らすための持ち物の選び方を3つご紹介します。

持ち物の選び方1.軽い

重たいバッグやアクセサリーは身体に負担がかかって肩がこってしまうことも。
身につけるなら軽い物を選びます。
手のひらに乗せたときにずしっと沈む場合は重たい証拠。
手ばかりを頼りにしています。

ネットで物を探すときも、見た目や機能性だけでなく、重さの記載も確認して選んでいます。

持ち物の選び方2.手入れがしやすい

手入れに手間のかかる物は初めから選ばないようにしています。
例えば、冬服なら毛玉のできにくい素材のニットを選んで毛玉取りの手間を省きます。

家電は細かい部品の少ないシンプルなつくりを選べば掃除が簡単です。
炊飯器を手放して丸洗いできる炊飯鍋にしたのですが、各パーツを洗う手間がなくなりました。

持ち物はどんなものでもある程度お手入れが必要です。
メンテナンスをかける時間は少ないほど身軽になったと実感しています。

持ち物の選び方3.扱いやすい

毎日使うなら扱いやすい物がいい。
開閉しやすいポーチやお財布、操作が簡単な家電やキッチン用品を選んでいます。

高価な物は大切にしたいあまり、使うときに気を遣ってストレスに感じることがありました。

今は使う時にストレスを感じる物は手放して、ストレスフリーで使える物を選びます。

身軽に暮らす物の選び方

ミニマリスト流持ち物選びの基準は
・重たい→軽い
・手入れがいる→手入れ要らず
・使うときに気を遣う→ストレスフリー
の3つです。

身軽に暮らすために「何を持つか」を大切にしています。
物選びの3つの基準、購入前にチェックしてみてください。

執筆/いえは
100着以上あった服をワンシーズン9着へ。
お気に入りで整える小さな暮らしへシフトした6歳男の子のミニマリストママ。
ブログでは少ない服の着回しを更新中。

計算中