ミニマリストクローゼット

【ミニマリスト】服を減らすためにやめたこと3選

2024/03/20
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

ママでも身軽なシンプルライフを目指すサンキュ!STYLEライターでミニマリストママのいえはです。

クローゼットの中にどんどんと増えていく洋服たち…。
服を減らすって難しいですよね。

今回は、100着以上持っていた服をワンシーズン10着まで減らしたミニマリストが、服を減らすためにやめたことを3つご紹介します。

服を減らすためにやめたこと1,たくさんの色の服を持つこと

服の色を減らす

「今年のトレンドカラーはこれです!」と雑誌で見れば、華やかな色の服を買い、
「あなたに似合う色はこれです!」と言われれば、新しい色の服を追加。

服が増えるごとに、クローゼットがカラフルになっていました。

しかし、おしゃれ上級者でない私にとって、カラフルな服たちは上下の色の組み合わせが難しかったです。
赤のトップスなら赤に合うボトムスが必要になるので、トップスの色が増えるごとにボトムスも増えていきます。

そこで、たくさんの色を持つことをやめました。
白とベージュを自分の定番カラーにして、トップスは白かベージュがほとんどです。
定番の色なので、ボトムスを選ばず合わせやすいです。

とはいえ、いつも同じでは面白くないので、好きなカラーの服をワンシーズンで1着か2着持つようにしています。

服を減らすためにやめたこと2.いろんなテイストの服を持つこと

服のテイストを減らす

カジュアルなスポーティーな格好をしている日もあれば
ガーリーな甘い服を着たり。
気分が変わってもモードなファッションに目覚めたり…。

テイストが定まらず、様々な服を持っていましたが、服を減らすために『自分の定番スタイル』を決めました。
「流行や人の目を気にしないで、本当に自分が好きな格好はなにか?」
と自分に問いかけます。

私はコンサバなきれいめなファッションが好きだったので、『きれいめでシンプル』に決めました。
きれいめなセンタープレスパンツにシンプルなトップスを合わせるのが、私の定番スタイルです。

たくさんの服を持っていたときより、好きを極めてテイストを絞った服を少しだけ持つほうがファッションを楽しめるようになりました。

服を減らすためにやめたこと3.流行を追うこと

流行は追わない

シーズンごとに変化する流行に合わせて、最新の流行をチェックしたり、買い物したり、常に買うことを考えていましたが、自分のテイストが決まったことで、流行を追うことが自然となくなりました。

雑誌を見ることが好きだし、ファッションが好きなのは変わらないけど、自分の好みやスタイルを追求しているので、雑誌を見てもブレることがありません。

”流行りの服”ではなく、”今の自分に必要な服”を選びます。

服は減らせる

ミニマリストクローゼット

服を減らすためにやめたことは、
・たくさんの色の服を持つこと
・いろんなテイストの服を持つこと
・流行を追うこと
の3つです。

服の色やテイストを絞ったことで、着ない服を手放すことができて、服の数が大幅に減りました。
流行ではなく自分の好きに焦点を当てて服選びをすることで、服の数が増えることもなくなりました。

「着る?着ない?」で判断して服を減らすのは難しいけど、
「この色好き?嫌い?」と問いかけてみると、手放す服を見つけやすいです。

記事を書いたのは・・・いえは
物を9割手放してネガティブを脱却!
30代一児の母のミニマリスト。
自分軸で快適に暮らすミニマルライフを提案しています。

計算中