【レンタルしてみた】ロボット掃除機

2021/09/28
  • 整理収納アドバイザー。小5・小2・4歳の母。無印愛好家、片づく仕組み作りが得意です。 もっと見る>>

暮らしをラクに楽しく暮らしたい!
整理収納アドバイザーさかいあゆみです。

みなさん、お掃除ロボット使っていますか?
私は過去何度か『導入したい!』と検討を重ねた時期がありますが、夫の反応もイマイチで毎回踏み切れず…最近また欲しいかも?が再燃していました。

買う?買わない?以外の選択。

家電レンタル。興味はありましたが、結構いいお値段します。金額出すなら買った方がいいのでは?とさえ思っていました。
今回は通常お試し2週間が1カ月に延長されていたのでのダラダラ悩むより試してみよう!と検討からレンタルに一歩前進してみました。

必要事項を登録してスマホから簡単に借りられます。
3日後、我が家にやってきたのは、アイロボットのルンバi3+<点検済みのリユース品>です。どんな家でどのように使われてきたのか…そこまで想いを巡らせてしまう方にはオススメできませんが、箱は使用感ありでしたが本体はきれいな状態でした。届いて念のため軽く掃除して設置しました。

来るよ!それどけてーー!

私もですが、夫も子供達も初めてのお掃除ロボットに興味津々。元々床置きは家具やソファくらいなものでしたが、子ども達はついて回って行く先に何かあれば必死にどけてまわっていました。面白い行動でした。おかげでほぼすべての床をお掃除してくれていました。この行動範囲や時間が見れるのはとても良いです。帰宅後プラスαで掃除をする目安になりました。

行動してみて見える事。

実際に使用してみて我が家での採用は見送りとなりました。
理由は2つ。1つが3年前にコードレス掃除機を導入したこと。家の整理収納と仕組み作りができていたので掃除はしやすく、掃除機をかけるハードルも下がったことできれいを維持する事が簡単になっていました。
2つ目が、コロナでの在宅ワークの急増です。夫が家に居る事が増え、私よりもずっとマメで休憩のたびにコードレス掃除機を持ってウロウロしてくれています。私が家に居ない方が色んなところがきれい、とてもありがたい。

選択が多様な時代。

我が家では不採用となりましたが、不在の時に動き回ってきれいにしてくれるのはとても助かります。家事を少し手放し、心にゆとりができると感じました。床置きを減らすというミッションはありますが、令和の家電三種の神器と便利に使われていることに納得でした。

買って物を増やすのは簡単ですが、減らすや手放すは難しいことが多いです。特に高額な家電や便利グッズはレンタルという選択で、自分のライフスタイルや家にあっているのかを体験し納得して購入できる、便利な時代になったなぁと感じました。
選択肢はたくさん用意されています。ぜひ、迷ってる間に行動して色々なサービスを活用してみて下さい。

◆記事を書いたのは…さかいあゆみ
ラクに楽しく暮らしたい!仕組み作りが得意な整理収納アドバイザー。3兄妹の母、無印良品愛好家。

計算中