【ダイエット効果あり】アラフォーママのすぐ真似できる4つの習慣とは??

2021/10/19
  • ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママ。子どもがいてもスッキリな暮らしを目指して整理収納を勉強中。 もっと見る>>

ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママのサンキュ!STYLEライターひとみです

アラフォー世代に突入して悩みはでてきますよね……

私もその1人でしてジムにいけたりエステに行けたらいいのですが、なかなか小さい子供がいたり預けれなかったりと…
金銭的にも色々事情もありますよね…

私はまず家で出来る簡単な事をして体重をキープしていますので、それについて紹介します。

【1】深呼吸をする

深呼吸をする。伸びをする。

簡単な事なのに意識しないとしてなかった事の一つです。

深呼吸をする、伸びをすると簡単な事ばかりですが、毎日続けれる事を意識してます。

深呼吸をする効果としては沢山書いてありましたので、是非参考にして下さいね!

・自律神経が整えられる
・内臓がマッサージされる
・血液循環アップ、デトックス効果
・ストレス解消
・便秘改善
・冷え性改善
・生活習慣病の予防

【2】朝一お白湯を飲む

毎朝、必ず白湯を飲みます。

朝食を食べる前の胃に何も入っていない状態で飲むことで、腸内を浄化させて身体をキレイにしていきます。

朝の白湯は胃腸を温めてくれて、基礎代謝をよくするメリットがあります。

基礎代謝が上がると脂肪燃焼率がよくなりますので、痩せやすい体質が作ってくれるのでダイエットに効果的です。

【3】表情筋を意識する

ほうれい線の周りの表情筋を鍛えることを意識しています。

私は色んなやり方を覚えても続かないので「あ、い、う、え、お」と1つずつ大きく口を動かして発音するトレーニングだけはできるだけ毎日しています。

子供達にも一緒にやろうと声がけをしといて、私がもし忘れていたら必ずゆってくれるので一緒にするのもオススメです。

【4】毎日体重計に乗る、ジーパンを履く

毎日必ず体重計に乗っています。

毎日測定する事でいきなり増える事はなく食べ過ぎたとしても、その増えた体重を見て次の日になるべく調整します。

なのでストレスにならない為にも食べたい時は食べます。

あとは体重だけにとらわれすぎずに、ジーパンなどもたまには履くようにして調整しています。

以前まできつかったジーパンに少し余裕ができたりすると、凄く嬉しくなりますし
逆にジーパンがきつくなってたら少しお腹回りが太ってきたなとわかります。


体重測定をする、たまにジーパンを履く事で一気に太ってしまう事を防げるので習慣にしています。

最後に

【継続は力なり】とゆう言葉があるように毎日継続する事が大事だと思っているので、まずは簡単な事しかしてません。

筋トレや大変な運動などすると続かない人は、まずは簡単な事から初めてみて下さいね。
簡単な事でも毎日継続していれば効果は必ずあらわれますよ。

是非参考になれば嬉しいです。



この記事を書いたのは・・・ひとみ
ワンオペ育児奮闘中の三姉妹ママ。
整理収納アドバイザーを取得。
忙しい日々の中でも少しでも家事が楽できる、家事時短・整理収納・シンプルに暮らせるコツなどを発信しています。


 

計算中