玉ねぎ半分を〇〇に置き換えるだけ!子どもも爆食いの野菜たっぷりハヤシライス
3歳の娘を持つ、サンキュ!STYLEライターのみたこです。
子どもが大好物のハヤシライスですが、ハヤシライスはなんとなく野菜不足が気になりませんか?サラダやおひたしなどの副菜を加えれば解決しますが、ハヤシライスは私が手を抜きたい日に作る料理。できることなら、その日は一貫して手を抜きたいのです。
ハヤシライス一品でも野菜がしっかり摂れるように、玉ねぎ半分をある野菜に置き換えてみたら、おいしさも風味もそのままの、野菜たっぷりハヤシライスができあがりました。
玉ねぎ半分をにんじんの千切りに置き換える
玉ねぎ半分の代わりに使う野菜はにんじんです。ハヤシライスには通常玉ねぎを1.5個程度使いますが、0.5個分の玉ねぎをにんじんに置き換えることで野菜不足を補っています。
にんじんは半分~1本使います。千切りのにんじんは大量に入れてもかさが減るので、多すぎるかな、と思うくらいでちょうどよい量になります。
にんじんは『千切り』か『細切り』で玉ねぎのような食感にすることがポイント
玉ねぎの食感を損なわないよう、また、にんじん自体も玉ねぎの食感に近づくよう、にんじんは千切りや細切りにすることがポイントです。
我が家ではスライサーを使って千切りにしていますが、もう少し食感を残したい方は細切りにするのがおすすめです。
β-カロテン吸収率アップのために玉ねぎと一緒に炒める
にんじんに含まれるβ-カロテンは脂溶性で、油で調理することで吸収率がよくなります。
千切りのにんじんはすぐに火が通るので、ルーを入れる直前や、ルーを入れてからにんじんを投入しても十分おいしく食べられるのですが、玉ねぎと一緒に炒めることで、より多くの栄養を取り入れることができます。
にんじんを入れて栄養満点のハヤシライスにしよう!
ハヤシライスに合いそうな野菜は他にもありますが、ハヤシライスの味や舌ざわりをなるべく変えないまま追加できる野菜として、我が家ではにんじんを選びました。
私のようにハヤシライスの野菜不足が気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。
・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー2級。
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児のママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。