『並ばない』は当たり前!スタバ『モバイルオーダー&ペイ』の意外なメリット3つ!

2021/09/05
  • 専業主婦の傍ら、時々ライターに変身するアラフォーママ。プチプラのもので生活を充実させることが得意。 もっと見る>>

スタバは究極のご褒美、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

最近、『モバイルオーダー』という言葉をよく耳にしませんか?
ファストフード店などで主に導入されているシステムで、専用アプリなどをダウンロードしたスマートフォンで事前に注文しておけば、お店で並ばずに商品を受け取れる仕組みです。

我が家ではマクドナルドでこのシステムをよく使っていたのですが、今回初めてスターバックスでも使ってみたところ、スタバに不慣れな私が「これは絶対モバイルオーダーのほうがいい!」と感じた点をご紹介します。

スタバ『モバイルオーダー&ペイ』の意外なメリット3つ!

『並ばずに買える』という点は、どのモバイルオーダーでも共通して挙げられるメリットですが、今回スタバで実際に使ってみて、これはスタバならではのメリット!と感じたことを3つご紹介します。

1.カスタマイズ初心者でもじっくりカスタマイズを選べる

とてもお恥ずかしい話ですが、OL時代にはしょっちゅうスタバを利用していたものの、これまでドリンクのカスタマイズを一度も経験したことのなかった私。

常々、「今回は何か追加してみよう!」と意気込むものの、いざレジに並んでしまうと、後ろに並んでいる人も気になって焦ってしまい、ドリンクを注文するので精一杯。(それすら危うい時もある。)

『モバイルオーダー&ペイ』では、商品を選ぶ際にカスタマイズの変更もできるため、私のようなカスタマイズ未経験の方でも、時間をかけて自分好みの味に調節可能。初めてカスタマイズして飲んだダークモカチップフラペチーノは、感激のおいしさでした。

2.『モバイルオーダー&ペイ』限定のメニューがある

スマートフォンで商品を選んでいる際、ふと目に留まった『チャイチョコレートフラペチーノ』という見慣れないドリンク。季節限定ドリンクかな?とよくよく見てみると、なんと『モバイルオーダー&ペイ』限定のドリンクメニューでした!

店頭のメニューには載っていない、いわば裏メニューとも言えるドリンクを楽しめるのも、『モバイルオーダー&ペイ』ならではです。

3.店頭注文と同様に『One More Coffee eTicket』を受け取れる

スタバには、ドリップコーヒーやカフェミストを購入した際のレシートを、当日の営業終了までに持参すると、2杯目のドリップコーヒーやカフェミストを割安で飲めるというサービス(One More Coffee)がありますが、『モバイルオーダー&ペイ』でも同様のサービスがあります。

レシート代わりにアプリ上にeTicketが付与され、店頭でも『モバイルオーダー&ペイ』でも利用できます。

スタバの『モバイルオーダー&ペイ』を活用してみよう!

ふらっとスタバに立ち寄ると、ついつい手近な店頭注文で済ませてしまいがちですが、少しの時間と手間をかけるとメリットもあります。お店が混雑しているときは、多少の手間はかかっても、店頭注文よりも早く受け取れることが多いです。

スタバによく行く方も、たまにしか行かない方も、ぜひ『モバイルオーダー&ペイ』を活用してみてください。一度経験してみると、きっとその利便性に虜になりますよ。

・記事を書いたのは・・・みたこ
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児ママ。お金をかけないインテリアと少し笑える文章が得意。現在は整理収納アドバイザー1級を目指して猛(?)勉強中。

計算中

関連するキーワード