寝かしつけ前に飲酒しても寝落ちしない!?『微アル』と『ノンアル』飲み比べ!

2021/09/16
  • 専業主婦の傍ら、時々ライターに変身するアラフォーママ。プチプラのもので生活を充実させることが得意。 もっと見る>>

OL時代は週5で飲み会に行っていたこともあった、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

お酒が大好きな私ですが、加齢とともにお酒に弱くなってきた今日このごろ。特に飲酒後の眠気がひどく、ビールを飲んだ日はササッと片付けて寝ることしかできません。

夕食時にビールを飲みたいけれど、やらなければならないことがあるからと麦茶でガマンしていた私が、『微アル』に出会ってからは娘の寝かしつけ後でも起きられるようになりました!

今回は、微アルを飲んだあとの眠気なども検証したかったため、ビールではなく、ノンアルと飲み比べてみることにしました。

そもそも『微アル』とは?

アルコール分がわずか0.5%で、ノンアルではないものの極限までアルコール分を抑えたビールテイスト飲料です。一度ビールを製造してから、アルコール分だけをできるだけ取り除く製法で造られているため、ビールのうまみや風味をしっかり保てている点がノンアルとは大きく異なるところです。

微量とは言えアルコールはしっかり含まれているため、未成年の方はもちろん、妊娠・授乳期の方、車の運転をされる方は飲むことができません。

微アルとノンアルの味の違い

もともとアサヒのノンアルは好んで飲んでいた私。飲み比べることがなければノンアルの味も気にならなかったほどですが、比較してみると味は全く違うものでした!

【微アル】
フルーティーさやコクがあり、一般的なビールとほとんど変わらない風味。

【ノンアル】
飲み比べてみて初めて『ビールに似せた味の炭酸飲料』ということを実感。さっぱりした口あたり。

微アルのカロリーや糖質は?

ノンアルはさすがキレイにゼロが揃っていますが、微アルはカロリーや糖質の値が大きくなっています。

一般的なビールの値はどうなっているのかと、同じくアサヒのスーパードライの成分表示を見てみたところ、カロリーこそ微アルのほうが若干低いものの、炭水化物と糖質はスーパードライのほうが低い値で、意外な結果となりました!(スーパードライの炭水化物と糖質はともに3.0g)

『微アル』飲酒後の体の状態は?

ビール飲酒後に最近よく感じる、眠気や体の重さ、頭がボーッとする感じがなく、体がシャキッとしている印象を受けました。

もちろん個人差もありますし、体調や疲労具合によっても異なると思いますが、微アルを飲酒した夜は、パソコンに向かうことができました。

『微アル』は清涼飲料水扱いで軽減税率が適用される!

この記事を執筆するために微アルのホームページを見て驚いたのですが、微アルは清涼飲料水として取り扱われているため、なんと軽減税率8%が適用されます!

アルコールなのに軽減税率対象になるとは、ビール好きさんにはたまらない情報ですね。私もこの情報を夫に提示し、いかに家計に優しいかをプレゼンしようと思います。

生活の中に『微アル』をうまく取り入れてみよう!

ありそうでなかった、なくても困らないけれどあったら嬉しい、『微アル』という新しいアルコール飲料をノンアルとの比較とともにご紹介しました。生活のスタイルやスケジュールに合わせて、ビールにしたり微アルにしたり、時にはノンアルにしたりと、飲み分けるのもいいですね。

ぜひみなさんの生活の中にも『微アル』をうまく取り入れてみてくださいね!

・記事を書いたのは・・・みたこ
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児ママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好き。現在は整理収納アドバイザー1級を目指して猛(?)勉強中。

計算中