1度も洗わずに2年経過!お風呂のおもちゃ収納はダイソーのコレ一択!

2022/01/24
  • 専業主婦、ときどきライター、常に1人の子を育てるママ。お金をかけないインテリアと少し笑える文章が得意です。 もっと見る>>

3歳の娘を持つ、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

子どもがいると避けて通れないのがお風呂のおもちゃ収納。おもちゃの数を最小限に抑えたいと思っても、さすがに収納カゴが不要なところまでは抑えられなかったり、収納カゴを設置しても今度はそのぬめりや汚れと戦わなければならなかったりと、意外と悩みが尽きない場所です。

私がイチオシの、『カビ知らず!ぬめり知らず!』なお風呂のおもちゃ収納をご紹介します。

お風呂のおもちゃ収納ならダイソー『おふろハンモック』一択!

我が家で使っているのはダイソーの『おふろハンモック』(税込110円)です。

その名の通りハンモック型のおもちゃ収納で、3点をお風呂の壁に取り付けて使います。洗濯ネットと同じ素材なので、すぐに乾きます。

とにかく水切れが良い!

このハンモックの最大の利点は、とにかく水切れが良いことです。

先述の通り、洗濯ネットと同じ素材でできていることはもちろんですが、横に大きく広げられるため、おもちゃ同士が重なることが少なく、水が溜まってしまうことがありません。

そのため乾きも早く、ぬめりやカビなどを防ぐことができます。

2年使ってもカビ・汚れなどが一切出ない!

我が家のハンモックは購入から2年が経過しましたが、恥ずかしながらいまだに一度も洗ったことがありません。さすがに目に見える汚れが出たら、買い替えや洗濯を検討しようと思いましたが、驚くほど汚れないので、その手間をすっかり省けています。

付属の吸盤は使わない!マグネット付きフックを購入するのがオススメ!

こちらの吸盤が付いていますが、我が家では使っていません。
代わりにマグネット付きフックを使用しています。

万能なおふろハンモックですが、1つだけ欠点があります。

壁に取り付けるための吸盤がセットで入っていますが、吸盤が重みに耐えきれずに落ちてしまい、浴槽にお風呂が散乱しているということを何度か経験しました。

マグネット付きフックを新たに購入し、それに置き換えてからは、このハンモックの唯一の欠点もしっかりカバーすることができました。

お風呂のおもちゃ収納に迷ったらダイソーへ!

何かと悩みが尽きないお風呂のおもちゃ収納。カビやぬめりでお悩みの方は、ダイソーの『おふろハンモック』を、ぜひ試してみてくださいね。

・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー2級。
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児のママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。

計算中