【ダイソー】『乗せるだけ』なのに劇的にかわいくなる!デコ弁の救世主3つ!

2022/06/28
  • 専業主婦の傍ら、時々ライターに変身するアラフォーママ。プチプラのもので生活を充実させることが得意。 もっと見る>>

デコ弁制作には数時間かかっていた、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

保育園や幼稚園に通う子どもに持たせるお弁当。少しでもかわいくしてあげたいと思っていても、朝の忙しい時間ではなかなか手が回らないことも多いのではないでしょうか。

この4月から幼稚園に入園した娘は、週に一度だけ家からお弁当を持参するのですが、週に一度なら頑張れそう!と思っていた気持ちはどこへやら、おにぎりに目を付けるのが精一杯でした。

そんな私がダイソーのお弁当アイテムをフル活用したところ、これまでと作る時間は変わらないのに、見た目が一気に華やかでかわいらしくなりました。

救世主アイテムその1. 『のり用パンチ』

1つ目の救世主アイテムは『のり用パンチ』です。

紙に穴を開けるパンチと同様の使い方で、海苔を挟んでパンチすると、イラスト通りに海苔が切り抜かれます。

ダイソーの『のり用パンチ』は、金属製のため切れ味もよく、自分で海苔を切り抜いていた頃とは比較にならないほど、おにぎりがかわいく仕上がるようになりました。

救世主アイテムその2. 『ふりふりあられ』

2つ目の救世主アイテムは『ふりふりあられ』です。

おにぎりやおかずに乗せるだけで、お弁当全体がカラフルになる一品です。お茶漬けによく入っているあられのような味と食感で、香ばしさがあり、このあられがかかっていることで、ブロッコリーなども少し食べやすくなるようです。

ブロッコリーには、マヨネーズを糊代わりにして乗せるのがポイントです。画像のブロッコリーはマヨネーズを付けすぎてしまったため、あられがあまり目立たなくなってしまっていますが、あられで隠れる程度にマヨネーズを付けると、ポップな感じに仕上がります。

救世主アイテムその3. 『おさかなチップ キャラフル』

3つ目の救世主アイテムは『おさかなチップ キャラフル』です。

こちらも自分は全く手間をかけていないのにもかかわらず、おかずに乗せるだけで急にデコ弁レベルが上がります。

キャラクターも様々な種類があるので、お子さまの好きなキャラクターがきっと見つかりますよ。

『乗せるだけ』でお弁当をかわいく仕上げよう!

子どものお弁当はかわいく仕上げたいけれど、そんな時間はない!そんな器用ではない!という方にオススメの、デコ弁アイテムを3つご紹介しました。

全てダイソーで揃うものなので、ぜひダイソーのお弁当グッズコーナーを覗いてみてください。キャラクターを全面的に表現しなくとも、かわいいデコ弁は作れますよ。

・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー準1級。
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児のママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。

計算中