パステルカラーのダブルクリップ

ダブルクリップ余っていない!?たった1分で洗面所の鏡裏収納が爆誕!

2024/01/27
  • 専業主婦の傍ら、時々ライターに変身するアラフォーママ。プチプラのもので生活を充実させることが得意。 もっと見る>>

子どもとの生活を楽しく快適に!がモットー、5歳と1歳の子どもを持つアラフォー主婦、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

「ダブルクリップを買ったはいいものの、余って使い道に困っている。」

そんなお悩みをお持ちの方、必見です!私もある目的でダブルクリップのセットを購入したものの、「こんなにいらないのに…。」と持て余していました。使い道をいろいろ考えていたところ、ちょうど欲しいと思っていたとある小物の収納に使えたのです!

ダブルクリップでヘアゴム収納爆誕!

ダブルクリップを使ったヘアゴム収納

今回私がダブルクリップで作ったのは、鏡裏のヘアゴム収納です。

増えてきた娘のヘアゴムと、私が毎日使うヘアゴム。インスタグラムなどを参考に、我が家に合った収納方法を考え続けてきました。

新たに収納アイテムを購入することなく、今の手持ちのものでどうにかできないかと思いついたのが、このヘアゴム収納です。

材料は2つ!話題のあのテープを貼るだけ!

クロコダイルグリップとダブルクリップの画像

ダブルクリップ収納に必要な材料はたったの2つ。超強粘着の『CROCODILE GRIP』(クロコダイルグリップ)とダブルクリップです。どちらも100均で揃います。

ダブルクリップにクロコダイルグリップを貼った画像
ダブルクリップを洗面所の鏡裏に貼った画像

作り方はいたってカンタン!

ダブルクリップの大きさに合わせてクロコダイルグリップを切って貼り、それを洗面所の鏡裏に貼り付けるだけです。1つだけなら1分もかからずにできますよ。

ツマミを折り返すのがポイント!

ダブルクリップに掛けたヘアゴム

ツマミを閉じたままでも掛ける収納になりそうですが、ここはしっかり折り返すことがポイントです。

折り返すことで鏡裏に固定され、鏡を開け閉めしてもヘアゴムが落ちる心配がありません。鏡裏は開け閉めが多い場所なので、この開いたツマミがいい仕事をしてくれます。

人別に色分けしてわかりやすく!

洗面所の鏡裏に作ったヘアゴム収納

ヘアゴムを使う人によってダブルクリップの色を変えると、より使いやすくなります。

私が使ったのはセリアで売られているダブルクリップで、ピンクとパープルが各7個、合計14個も入って110円のものです。パステルカラーのやわらかい色合いがとても気に入っています。

ダイソーではプリントデザイン入りのダブルクリップも売られているようです。自分好みのものを見つけてみてくださいね。

今あるモノで収納を作ってみよう!

円形に並べられたダブルクリップ

持て余したダブルクリップで作ったヘアゴム収納をご紹介しました。

貼り付ける高さも自由に決められるので、大人用は高い位置に、子ども用は低い位置にと、それぞれが使いやすい場所に設置することも可能です。

手持ちのものでも工夫次第で収納グッズになります。収納グッズを新たに購入することは簡単ですが、家にあるものをうまく使えないかといろいろと考える時間も楽しいものですよ。

・記事を書いたのは・・・みたこ
アラフォー専業主婦、ときどきライター、常に2児(5歳・1歳)の母。
バズる100均アイテムを探すことは苦手だが、隠れオススメアイテムや別の使い方を提案することは得意。
整理収納アドバイザー取得に向けて勉強中!

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。

計算中