どこに使ったらいいかわからない…をスッキリ解決!「クロコダイルグリップ」のオススメ活用法3選!
子どもとの生活を楽しく快適に!がモットー、5歳と1歳の子どもを持つアラフォー主婦、サンキュ!STYLEライターのみたこです。
SNSなどで一躍有名になった100均のクロコダイルグリップ(110円)。しっかり粘着するのに跡残りしないのが特徴の両面テープですが、使い道に悩んでいるかたも多いのではないでしょうか。
私も話題性に負けて用途をあまり考えずに買ってしまったのですが、使い始めてみたら、「あっちにも!こっちにも!」とまたたく間にテープが減っていきました。
1. おもちゃの固定に!
レジスターのおもちゃを固定するために貼ってみたら、5歳の娘から「これ動かなくて便利!」との言葉をもらえました。
固定してしまうと遊び場がそこに決まってしまうので、自由に持ち運びできたほうがいいのかなとも考えましたが、レジスターは小銭入れの部分をボタンで開けたり、ハンドスキャナーで商品をスキャンしたりなど、固定されていたほうが遊びやすい機能が多いことに気付きました。
レジスターのおもちゃのほか、電子レンジやコンロなどのおもちゃも、固定してみるとより遊びやすくなるかもしれませんよ。
2. 吸盤を使えない場所に!
吸盤が貼り付かない場所もクロコダイルグリップがあればぴったり吸着してくれます。
我が家のキッチンの作業台の下は開き戸なのですが、扉の裏を収納として活用したいと思いながらも、ベニヤのような板張りで吸盤がスルスルと落ちてきてしまうため、使いたいグッズが使えずに困っていました。
吸盤にクロコダイルクリップを貼り付けてみたところ、しっかり貼り付くではありませんか!ようやく扉裏を活用できただけではなく、使わなくなった収納グッズを再利用することもでき、新たに買わずにすみました。
3. フィルムフックを貼れない場所に!
フィルムフックを貼り付けられない場所にもクロコダイルグリップが大活躍します。
セリアで売られている特殊フィルムの歯ブラシホルダーは、何度でも貼ってはがせるスグレモノ。私も数年前から愛用しているアイテムです。
洗面所下の収納スペースにこのフィルムフックを使って掃除用の歯ブラシを掛けようとしたところ、素材がフィルムに合っておらず、貼り付けることができませんでした。
クロコダイルグリップがあれば、フィルムフックもしっかり吸着。掃除用の歯ブラシも衛生的に保管できるようになりました。
剥がすときのポイントは引っ張らずに【回転】させる!
驚くほどの粘着力を発揮してくれるクロコダイルグリップは、剥がすのが一苦労。そんなときは無理に引っ張らず、回転させるとうまくいきます。
クロコダイルグリップで貼り付けたものを引っ張って剥がそうとしたら、とんでもない力が必要でした。そのとき、クロコダイルグリップと同じような粘着テープが貼られている商品の説明書に「回転させるように剥がしてください。」と書かれていたことを思い出しました。
これはクロコダイルグリップでも同じことが言えるのでは、と回転させてみたところ大成功!ゆっくりと回転させるように剥がすとうまくいきます。
使い始めたらやみつき!一家にひとつクロコダイルグリップを!
軽い気持ちで購入したクロコダイルグリップですが、まさかこんなにも幅広く使えるとは自分でも驚きでした。2ヶ月ほど前に購入したものの、すでにかなり減ってきてしまっており、今後も常備しておきたいアイテムです。
イマイチ使い道がわからなくて悩んでいるかたは、ぜひ今回ご紹介した活用法を試してみてください。一度使ってみると、いいアイデアが次々に浮かんでくるかもしれませんよ。
・記事を書いたのは・・・みたこ
アラフォー専業主婦、ときどきライター、常に2児(5歳・1歳)の母。
1歳息子とは24時間、5歳娘とは17時間を毎日共に過ごしている。
バズる100均アイテムを探すことは苦手だが、隠れオススメアイテムや別の使い方を提案することは得意。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。