冷蔵庫のごちゃつきはプリントだけのせい!?すっきり見せるための見直しポイント3つ
整理収納アドバイザー1級取得に向けて勉強中!5歳と1歳の子どもを持つアラフォー主婦、サンキュ!STYLEライターのみたこです。
何かとプリント類を貼ってしまいがちな冷蔵庫。でもちょっと待って!冷蔵庫に貼ってあるのはプリントだけでしょうか?プリント類に紛れて、様々なものが冷蔵庫のごちゃつきに加担していませんか?
冷蔵庫をスッキリ見せるための、扉や側面の見直しポイントを3つご紹介します。
1. ピザなどのクーポン券
クーポン券をつい冷蔵庫に貼ってしまうクセは付いていませんか?
冷蔵庫ならいざ使う時に忘れないだろうと思って貼る、何も考えずにとりあえず冷蔵庫に貼ってしまうなど、いろいろなパターンが考えられますが、実際にそれを使えたことは何回あるでしょうか。
クーポン券を有効に使いたいのであれば、お財布の近くに置いたり、いつも使うエコバッグの近くに置いたりするのが一番。ひらひらとしてまとまりのないクーポン券を冷蔵庫から外すだけでもスッキリと見えます。
2. お土産で買ったりもらったりしたマグネット
観光地やキャラクターのマグネットもついつい冷蔵庫に貼ってしまいがちです。
冷蔵庫に貼ってあるマグネットを一度全て取ってみましょう。マグネットとして機能しているものはいくつあるでしょうか?
もらったからなんとなく冷蔵庫に貼ってある、自分で集めたものだから捨てられずに貼ってあるというものがあれば、それはマグネットとしての機能を果たせず、冷蔵庫には不要なもの。どうしても捨てられない場合は「マグネットは冷蔵庫に貼るもの」という思いこみを捨て、他に活用できる場所や飾る場所がないかどうか検討してみましょう。
様々なプリント類を貼るのに多くのマグネットを使っている場合は、プリント類をまとめて冷蔵庫に貼れるこのようなアイテムを使ってみるのもおすすめです。
私は100均のクリアファイルに100均のマグネットテープを貼った自作のファイルにプリント類をまとめています。
3. 水道工事などのマグネット
水道工事の電話番号が書かれたマグネットもついつい冷蔵庫に貼ってしまうものの1つです。
自宅のポストに投函されていると、「万が一のときに備えて」とマグネットになっていることに誘導され、無意識に冷蔵庫に貼ってしまっていませんか?マグネットになっているだけでつい冷蔵庫に貼りがちですが、これも「マグネット=冷蔵庫」という思いこみから起きている行動です。
今はインターネットで調べればすぐに業者が見つかりますし、比較検討もできます。水道工事などのマグネットはダイレクトメールと同様にすぐに処分するのが良いでしょう。
「なんとなく」貼っているものを減らすだけでもスッキリ!
こちらは我が家の冷蔵庫脇のビフォーアフターです。
恥ずかしながら、「脇に貼れば前からは見えないからいいだろう。」と思っていたら大間違い。ごちゃついた光景が目に入るたびにイヤな気分になり、冷蔵庫脇を含むそのゾーン全体がごちゃごちゃして見えていました。
冷蔵庫の扉や側面は、5分もあれば十分にリセットできる場所です。「イヤだな。」と思ったら取り掛かるとき!大掃除の手始めにリセットしてみると、うまく波に乗って他の部分も手を付けやすくなるかもしれませんよ。
・記事を書いたのは・・・みたこ
アラフォー専業主婦、ときどきライター、常に2児(5歳・1歳)の母。
1歳息子とは24時間、5歳娘とは17時間を毎日共に過ごす。
一度は諦めかけた整理収納アドバイザー1級取得に向けて、4時起きの朝活を実践中!