1分で作れる!冷蔵庫のプリント類をコレでスッキリさせよう!

2021/09/22
  • 専業主婦、ときどきライター、常に1人の子を育てるママ。お金をかけないインテリアと少し笑える文章が得意です。 もっと見る>>

冷蔵庫に貼るものは最小限に抑えたい、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

とにかく人目につかない場所に貼ろうと、冷蔵庫の下半分にプリント類を貼っていたら、それはちょうど娘の目線の高さであり、大人の足の高さ。いたずらはされるし、どんなにきれいに伸ばして貼っても丸まってくるし、マグネットがいくつあっても足りない状況でした。

そんな状況を打開するために作ったのが『マグネット付きファイル』です。

『軟質カードケース』と『マグネットテープ』でマグネット付きファイルが完成!

今回私が使ったのは、ダイソーで購入した『軟質カードケース(A4判)』とセリアで購入した『マグネットテープ』です。

マグネットテープは、テープ状に巻かれたマグネットの片面が粘着面になっていて、はくり紙をはがすことでシールのように紙などに直接貼り付けることのできるすぐれものです。

マグネット付きファイルの作り方はとってもカンタン!カードケースに、適当な長さに切り取ったマグネットテープを貼るだけなので、1分あれば完成します。

角が丸まりがちなプリント類をきれいに貼れる

丸まってしまったプリントも・・・
冷蔵庫にピタッと貼れる!

冷蔵庫にプリントを貼っていると、いつの間にか角が丸まってしまったり、折れてしまったりして、見た目が悪くなっていった経験はありませんか?

それならばと、四隅全てにマグネットを置いてみるものの、今度は辺の部分まで丸まってきてしまう始末。

このファイルを使えば、冷蔵庫にピタッと密着し、時間が経過してもきれいな状態をキープできます。プリントがきれいに貼れているだけで、キッチン全体が整った印象になります。

ファイルに入る量が少ないので、貼るものが必然的に減る

このファイルの隠れたメリットは、冷蔵庫に貼るものを必然的に減らさざるを得ないことです。

ファイルに入る枚数は多くても3枚程度で、後ろに入れたものはすぐに目で確認することができないため、機能するプリントは実質1枚です。

こうなると、毎日でも確認したいプリントだけをこのファイルに入れて、残りのプリント類は冷蔵庫ではないところに収納しようという気持ちが働きます。すると、これまで『とりあえず』冷蔵庫に貼っていたプリント類はいつのまにか他の場所に移り、冷蔵庫の見た目がスッキリします。

私の場合、現在は児童館の行事日程表を入れており、来年からは娘が幼稚園に上がるため、幼稚園の給食の献立表をこのファイルに入れる予定です。

マグネット付きファイルをDIYして冷蔵庫をスッキリさせよう!

いかがでしたか?

ついつい冷蔵庫に貼ってしまいがちなプリント類ですが、このファイルに入れるだけで驚くほど見た目がスッキリします。このファイルであれば、冷蔵庫に複数貼ってあってもごちゃついて見えることがありません。

とってもカンタンに作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

・記事を書いたのは・・・みたこ
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児ママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。
現在は整理収納アドバイザー1級を目指して猛(?)勉強中でもある。

計算中