面倒くさがり主婦が考案!木材不要!トイレットペーパー置きにちょうどいいトイレの飾り棚
安価でカンタンなDIYしかしない面倒くさがり主婦、サンキュ!STYLEライターのみたこです。
「トイレに飾り棚があったら、収納にもなるしオシャレでいいな。」とずっと飾り棚に憧れていた私。ただ、我が家のトイレは非常に狭く、飾り棚を取り付けるにしても木材を自分で切る必要があり、それが面倒で取り掛かれずにいました。
木材を別のモノで代用できないかとダイソーをぐるぐる回っていたところ、意外なモノが使えることに気が付いたのです!
ダイソーの『アイアン棚受け』にティッシュボックスを乗せただけ!
今回作った飾り棚は、ダイソーの『アイアン棚受け』に、同じくダイソーのティッシュボックスを乗せただけです。ティッシュボックスがトイレットペーパーの収納にもピッタリのサイズであることにはびっくり!
木材を使うと見た目はよりオシャレになりますが、設置場所に合わせて木材を切るという作業はとても面倒なもの。さすがに棚受けをネジで留める作業は省くことができませんでしたが、留めるのは4ヶ所だけなので、そこさえクリアしてしまえばもうこっちのものです!
材料はたったの3つ!全てダイソーで揃います!
この飾り棚を作るのに必要な材料は全てダイソーで揃います。
○アイアン棚受け(L型、タイプB) 110円
(※こちらは1個売りなので、2個購入する必要があります。)
○環境にやさしいペーパーティッシュBOX 330円
○木ネジセット 110円
※アイアン棚受けの耐荷重は1.5kgです。(2個使用時)
※棚受けを設置するために使用するネジは太さ約4mmのものです。ダイソーの木ネジセットの中に太さ約4.1mmのものがあったので、それを使用しました。
ティッシュボックスはダイソー品に限らず、ご自分のお好きなものを選んでお使いいただけます。ただ、フタ部分が取り外しできたり、開閉できたりするタイプのものが収納しやすいかと思います。
フタを閉めてサニタリーケースにも!
ティッシュボックスのフタを開けて使えばトイレットペーパー入れになりますが、閉めて使えばサニタリー収納としても活用できます。
ティッシュボックスは予備のサニタリー用品を入れておくのにもちょうどいいサイズですよ。
オシャレ度は劣ってもカンタン度はピカイチ!
そこにあるだけでインテリアになる飾り棚。さすがに手間暇かけた飾り棚にオシャレ度は劣りますが、カンタン度なら負けません!
棚受けに乗せるティッシュボックス次第では、オシャレ度も勝てるかもしれません。ぜひ自分好みのティッシュボックスで作ってみてくださいね。
・記事を書いたのは・・・みたこ
アラフォー専業主婦、ときどきライター、常に2児(5歳・1歳)の母。
バズる100均アイテムを探すことは苦手だが、隠れオススメアイテムや別の使い方を提案することは得意。
飾り気のない建売住宅を自分好みに改造中!
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。