〇〇でふわふわタオルを使うのやめました!代替品は100均タオル!

2021/09/24
  • 専業主婦、ときどきライター、常に1人の子を育てるママ。お金をかけないインテリアと少し笑える文章が得意です。 もっと見る>>

ふわふわタオルを握りながら寝る娘を持つ、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

ふわふわなタオルに勝るものはない!と信じ続け、タオル選びや柔軟剤選びに相当な時間を費やしてきた私ですが、家の中で唯一、ふわふわタオルに向かない場所があるということに最近気が付きました。

ふわふわタオルをやめた場所と代替品についてご紹介します。

キッチンでふわふわタオルを使うのやめました!

ふわふわタオルをやめた場所はキッチンです。

数年のタオル迷子期間を経て、ようやく出会ったお気に入りのタオル。吸水性がよく、値段もリーズナブルで揃えやすかったため、家中にこのタオルを配置しました。

ところが、キッチンでこのタオルを使っていたときに違和感を覚えた私。多少ボリュームのあるふわふわタオルは、慌ただしく手を拭くキッチンでは不向きに感じました。

キッチンでは『エプロンで手を拭く感覚』が欲しい!

キッチンでのふわふわタオルに違和感を覚えていた頃、たまたまエプロンでサッと手を拭いたときに『欲しいのはこの感覚だ!』と、ビビビッと来るものがありました。

キッチンでは何度も手を洗い、洗った後は手を拭く間もなく、コンロに走ったりレンジに走ったりと、慌ただしい動きばかり。

欲しかったのは、ふわふわとした肌触りでもなく、やわらかさでもなく、サッと手を拭ける、エプロンのような軽さと薄さでした。

軽さと薄さを叶える100均タオル

恥ずかしながら、これまで100均のタオル売り場は覗いたことがなかったのですが、私が欲していた『軽さ』と『薄さ』を叶えるタオルがそこにはズラリと並んでいました。

キッチンのタオルは汚れるのも早いですが、汚れたらすぐに変えられる手軽さも100均ならではの魅力です。

セリアにはマリメッコ風タオルも!

キッチン用のタオルを求めて何軒か100均をはしごしましたが、セリアで見つけたマリメッコ風タオルにひとめぼれ!

他にも北欧っぽいデザインがあり、「次はこのタオルにしよう!」と選ぶ楽しみもできました。

キッチンには100均タオル!

場所によってタオルを変えるのは面倒な気もしますが、家中のタオルを全て統一してみて初めて、タオルにも適材適所があると気が付きました。

キッチンにはエプロン触感のタオルをぜひ取り入れてみてくださいね。

計算中