揚げ物網は〇〇で代用可能!これなら新たな収納場所もゼロ!

2021/09/26
  • 専業主婦、ときどきライター、常に1人の子を育てるママ。お金をかけないインテリアと少し笑える文章が得意です。 もっと見る>>

揚げ物は買うものだと思って育った、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

揚げ物には縁遠かった私ですが、娘が生まれてから一念発起し、ようやく揚げ焼きレベルのものは作れるようになりました。

揚げ物に必要な道具一式の購入を検討したこともありましたが、それは揚げ物達人になってからにしようと思い、今はあるモノを揚げ物網に代用しています。

揚げ物網は、魚焼きグリルの網で代用できる!

揚げ物に必要な道具一式を全く持っていなかった私。バットは100均で購入したものの、網は当時100均で見当たらず、なんとか100均レベルの価格で購入できるものを探していました。

あるとき、魚を焼こうとグリルを引き出してみたところ、その網の形に「はっ!」とし、揚げ物を作るときに試しに使ってみたら、これが何の問題もなく使えたのです!

以後、揚げ物専用に網を購入することはなく、魚焼きグリルの網を代用しています。

高さのある網が良い働きをしてくれる

揚げ物網は、少し高さのあるものでないと油をうまく切ることができませんが、魚焼きグリルの網はこの点が実は優れています。

網には小さな脚が付いているので浮かせることができ、空気もしっかり通ります。網の下に置くものは、バットではなく大きめのお皿やまな板などでも代用できます。

多少ベタついてもグリルにしまうから気にならない

揚げ物を置いた網は洗うのが意外と難しく、油のベタベタがなかなか取り切れないことがあります。

魚焼き網であれば、洗ったあとに収納するのはグリルの中なので、多少ベタつきが残っていても気になりません。新たな収納場所も不要です。

揚げ物にも魚焼き網をうまく活用してみよう!

身近なものが特殊な道具の代わりになる例をご紹介しました。

これまで揚げ物にキッチンペーパーなどを使っていた方は、ぜひ魚焼き網を活用してみてください。きっと揚げ物のカラッと具合が変わりますよ。

・記事を書いたのは・・・みたこ
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児ママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。
現在は整理収納アドバイザー1級を目指して猛(?)勉強中でもある。

計算中

関連するキーワード